この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ、アフィリエイト

ブログはペースが落ちても書き続ける ☆「ブログ初心者に贈る」ブログ立上げ6カ月レポート

こんにちわ! コージーです(^^♪

全くの初心者の私が、何もわからず始めたブログももうすぐ半年になろうとしています。

ブログ初心者の方の参考になればと思い、現状をレポートします。

 

 

現在の、私の情報発信の手段としては、他にTwitter、NOTE、YouTubeに登録していますが、NOTEはブログの宣伝にたまにリンクを貼る程度。

Youtubeに限っては、動画の編集が面倒で3つほどの動画を掲載したものの、そのあとが全く続かず・・・

Goproも仕舞ったままになっています。

YouTubeは撮影と編集が好きで時間がある人じゃないと続かないですね・・・。

 

ブログに関しては一か月前はまさに「壁」にぶつかった状態で、ブログの更新がすごく苦痛になっていました。

記事のテーマも思いつかず

キツイな・・・

と思っていました。

それでも何とか「義務感」だけで記事を更新して

一か月持ちこたえました(笑)

 

 

記事のテーマついて~「面白くなくていい」

記事投稿数は163件、ほぼ一日一見の掲載を続けていますが、

最近は、たまにサボります。

記事が溜まってきているので少しはペースを緩めても良いかなと考えています。

記事のテーマは、浮かばないときは全く浮かばず困っていたのです。

「何とか皆が読んでくれる内容にしなくては」

という考えが強すぎたのだと思います。

最近は、「読んでもらえる記事」という考えが少し薄れて

「思いついたこと」「自分が興味があること」

を書くようにしています。

少し楽になりましたよ。

ブログテーマが思いつかず困っている方

「気を楽にして”つまらない記事”でも良いという気持ちで書いたら良いかと思います。」

ブログ村のランキングは参加したほうが良い?

一か月ほど前から「ブログ村」ランクングに参加するようになりました。

というか、それまで人さまのブログをあまり見ていなかったので、「ブログ村」を知らなかったのです。

「ブログ村」のランキングは参加したほうが良いかと思います。

ランキングのつけ方に

???

というところもありますが、ランクが上がったりするのって

「少し楽しい」

と思いませんか?

励みにもなります。

それと、人さまの記事を読むようになります。

人の記事を読んで、「良くまとまっているな」「面白いな」と思うこともあって参考になりますし、反対に

「こんなんで良いの?」
「上位の記事ってこの程度?」

って思うこともしばしば(失礼)

これで自分が記事を書くのが少し楽になります。

 

 

httpsに変更しました!

自分のブログをiPadなどで閲覧すると、上のサイトアドレスのところに

「安全ではありません」

と表示されていました。

どういうことかわかりませんでしたが、なんとなく

「安全でないサイトは見ない人もいるだろうな・・・」

と思っていました。

今回それを解決しようと思い、URLのhttps化にチャレンジしてみました。

少しだけつまずきましたが、一時間半ほどで完了!

「安全ではありません」は出なくなりました。

まだの方はやったほうが良いと思います。

httpsに変更する方法はこの記事と、記事中のリンクを参照してくださいね。

サイトのURLは必ず「HTTPS化」するべし ☆ 初心者でもできるセキュリティ対策

 

サイト表示数

自分でもかなり見るので、表示数は98,000以上。

訪問者数は6,000以上になりました。

一般的に見てこの数字はどうなのかよくわかりませんw

自分なりには、まあまあ増えているのかなと思っています。

リファラ

Twitterからの導入数と、その他の検索からの表示数がほぼ同じになっています。

Twitterは、最近少しサボっているので、フォロアーがさほど増えていません。

合計で10,500人くらい。

できることをコツコツやる

と言いう意味では、Twitterを少し頑張ろうかと考えています。

アフェリエイト成果

少しですが成果が増えています。

「A8net」「もしもアフェリエイト」二つの成果合計で

12,167円!(笑)

セルフバックが少し入っているのは内緒ですw

でも、考えてみれば

必要なものを購入する分にはセルフバックはお得です。

購入した金額の数%が還元されるので「割引」と一緒ですね!

アフェリエイトに関しては、どんな広告を貼れば成果がでるのか?

正直言ってまだわかりません。

成果がもう少し出ればリサーチできると思いますので、

現段階では、こじつけであっても多少なりとも記事と関連があるものを貼っています。

ちなみに広告バナーは、

表題の下に2つ
記事の最後に2つ貼っています。

アフェリエイトについては、もう少し成果がでてくれば、皆さんの参考になることが書けると思います。

もう少しお待ちください汗

まとめ

とりあえず半年続きました。

少しづつですが、素人なりにいろいろな事がわかってきました。

これはブログの世界に飛び込まなければ知る由もなかったことなので、

それだけでもためになっていると思います。

そうそう我が社も、ご多分に漏れず

「在宅勤務」

になっているのです。

在宅っていっても正直あまりやることが無いのです。

「在宅勤務になったらブログ書く時間がメッチャある!」

と思っていましたが、

逆にダラダラ過ごしてしまい、

ペースは変わりませんでしたw

でも、これから「ブログ初めてみようか?」という方にとっては、すごく良いタイミングではないでしょうか?

「STAY HOME!
   ~ブログやりましょう!」

「緊急事態宣言」が解除されれば、大手を振ってロングツーリングにも行けますし、後ろめたさを感じずに「ツーリングブログ」を書くことができます。

「他県ナンバー狩り」

もあるので
(ちなみに横浜から大阪転勤中なので大阪で横浜ナンバー乗ってますw)

いまはソロ近場しかいけません( 一一)
ツーリングブログは、少しお待ちください。

というわけで、初心者がブログを始めて半年。

なんとかここまで続いたので、一年は続けます!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

【関連記事】

PV数が稼げるブログ記事の書き方 ~ トレンドまとめ記事でPV数は飛躍的に伸びる

素人が自己流でアフィリエイトをやったらいくら儲かる?☆ ブログの自動収益化

Google AdSense 広告制限 ☆「表示できる広告の数が制限されています」無効なトラフィックの問題

誰でもできるSEO対策 ☆「ブログ初心者&悩めるブロガー」に送る12カ月レポート

SEOはグーグルコンソールが教えてくれる ☆ ブログ初心者 & 悩めるブロガーに贈るブログ立上げ11カ月レポート

SEO対策は地道な作業 ☆「初心者&悩めるブロガーに贈る」ブログ立上げ10ヶ月レポート

Search console対応に追われる日々 ☆「ブログ初心者&悩めるブロガーに贈る」ブログ立上げ9カ月レポート

Google AdSenceに挑戦中 ☆「ブログ初心者&悩めるブロガーに贈る」ブログ立上げ8カ月レポート

ブログは書いた記事が財産になる ☆「ブログ初心者に贈る」ブログ立上げ3カ月レポート

ブログをやるなら初めからサーバーを借りるべき!☆ ブログ初心者に送るブログ立上げ2ヶ月レポート

WordPressでとにかく記事を書け!☆ ブログ初心者に送る ブログ立上げ1ヶ月レポート

「アフィリエイトって何?ブログってどうやるの?」☆ 初心者がブログを始めてみた


 

-ブログ、アフィリエイト
-, , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む