この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ、アフィリエイト

ブログは書いた記事が財産になる ☆「ブログ初心者に贈る」ブログ立上げ3カ月レポート

初心者の私がブログを始めてから3ヵ月が経ちました。

現状のブログレポートをご覧ください。

 

 

WordPressでブログを始めて3ヵ月が経ちました。とにかく記事数を増やすべく試行錯誤しながらほぼ毎日一件の記事を書いています。

 

初心者の方が、この記事を見てブログを始めようと考えていただけたり、ブログを辞めてしまおうとかと悩んでる方の励みになればと思います。

また自身の備忘録にする意味も含めて、初心者がブログを始めて3ヵ月経った現在の状況をまてめてみます。

 

1.ブログデザイン

引き続きWordPressのConfitという無料デザインを使用しています。背景を変えてみたりはしていますが、見やすいデザインなので今のところ変えていません。

デザインよりも内容を充実させていければと考えています。

デザインは後で変更が可能なので、記事が100件を超えたところで、内容の更新やデザインの変更を検討しようと考えています。

PC版



スマホ版

2.記事投稿数

ブログへの記事投稿数は80件となりました。
仕事の合間や夜・休日などを使って、この一か月自分なりに頑張りました。

それと、カテゴリーがどんどん増えてしまっていたので、以下のように少し整理をしてみました。

やはり記事の内容を考えるのには骨が折れますが、今回「料理レシピ」を掲載するなど、シリーズで増やせるものにチャレンジしています。

シリーズ物をがあると記事を増やすのが少し楽になります。

もともと時間があれば料理をしていたので、このシリーズはまだ増やせそうです。

ただ、いままで自分が食べるためだけの料理だったのですが、人に見せるとなると見た目などに気を使います。
少し見栄えの良い食器を買わないといけなくなりそうです。

目標の100件までもう少しなので、引き続き頑張って記事を増やします。

 

 

3.表示数・サイト訪問数

表示数は4136件、サイト訪問者数は1657件となりました。

一週間ごとのデータでもこの一ヵ月順調に伸びてきています。

ただtwitterでの告知を怠ると数字が大きく減ってしまうので、しばらくはtwitterでの告知にも力をいれます。

引き続き海外からの訪問者もありますが、最近スパムっぽいコメントを沢山頂くようになりました。
日本語でのコメントは1件だけでした。

 

 

4.リファラ

今年に入ってからのデータでみると、Twittterからの表示回数が1216件、検索エンジンからの表示数が416件となり、検索エンジンからの表示回数が25.4%でした。

検索エンジンの表示回数を増やすためにも記事内容の充実が必要だと考えています。

5.アフェリエイト成果

ASPは、主に「A.8net」と「もしもアフェリエイト」の二つを利用しています。

セルフバックとクリックポイント以外の成果が1件あったことはモチベーションの維持に繋がります。


また記事の内容に近い広告を掲載するために、提携先を増やしていますが、提携先をもう少し増やしておいたほうが良いと考えています。

半年間は成果が無いと思っているのですが、そろそろバナーの貼り方や、一度貼ったバナーの見直しなどをする時期にきていると思っています。

記事掲載100件を達成したら、そのあたりも取り組んでいきたいと思います。

6.まとめ

ネットやSNSを見ていると「1ヵ月で成果が出た」とか「3ヵ月で必ず成果が出る方法」などの文字を目にします。
ですが、初めてブログを始めた会社員である自分が、許される時間と技術のなかで3ヵ月で成果を出すことは、ほぼ不可能だと思います。
また、アフェリエイト人口も相当増えているので、その中で成果を生むことは並大抵なことでは無く、かなりハードルが高いと思っています。

私は、いま5つのソーシャルメディアを使っています。

Facebook
Twitter
Note
YouTube
Blog

アフェリエイトをビジネスとして長くやっていくつもりはあまりありません。
私がこれらのメディアを利用する目的は

◆会社を辞めた後、今まで培ったノウハウを提供することをビジネスにつなげる。

◆ビジネスと趣味の両方の人脈作り。

◆文字にすることで自身の知識やノウハウを整理するとともにブラッシュアップする。

◆最新の情報に乗り遅れないために多彩な情報チャネルをもつ。

その中で、アフェリエイトは経験値を上げるための手段と考えています。

利益を目的にしたいとは考えていませんが、自身の経験やノウハウ、またはブログ作成にあてる時間を全く無償のボランティアで提供することもいかがかと思います。

そういった意味で、「多くの人に読まれる記事」を書いて、多少の収益を期待しながら、気長にアフェリエイトにも取り組んでいきたいと考えています。

 

 

【関連記事】

PV数が稼げるブログ記事の書き方 ~ トレンドまとめ記事でPV数は飛躍的に伸びる

素人が自己流でアフィリエイトをやったらいくら儲かる?☆ ブログの自動収益化

Google AdSense 広告制限 ☆「表示できる広告の数が制限されています」無効なトラフィックの問題

誰でもできるSEO対策 ☆「ブログ初心者&悩めるブロガー」に送る12カ月レポート

SEOはグーグルコンソールが教えてくれる ☆ ブログ初心者 & 悩めるブロガーに贈るブログ立上げ11カ月レポート

SEO対策は地道な作業 ☆「初心者&悩めるブロガーに贈る」ブログ立上げ10ヶ月レポート

Search console対応に追われる日々 ☆「ブログ初心者&悩めるブロガーに贈る」ブログ立上げ9カ月レポート

Google AdSenceに挑戦中 ☆「ブログ初心者&悩めるブロガーに贈る」ブログ立上げ8カ月レポート

素人でもできるSEO対策 ☆「ブログ初心者&迷えるブロガーに贈る」ブログ立上げ7ヵ月レポート

ブログはペースが落ちても書き続ける ☆「ブログ初心者に贈る」ブログ立上げ6カ月レポート

サイトのURLは必ず「HTTPS化」するべし ☆ 初心者でもできるセキュリティ対策




 

-ブログ、アフィリエイト
-, , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む