この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

バイク、ツーリング

関西 日帰りツーリング ★「紀伊日ノ御埼灯台、天然の要塞・白崎海洋公園」

和歌山県には海辺の絶景ポイントがたくさんあります。

今回は、紀伊日ノ御埼灯台、白崎海洋公園の2つをご紹介します。

自粛期間ですが、単身赴任で独りぼっち。

話し相手もなく、ストレスが溜まって「海が見たくなりました」

他人と極力接触しないルールを作って行ってみました。

自粛期間中ではありますが・・・

海が見たくなって、ソロで和歌山にいってきました。

「誰とも話さない」

「コンビニとGS以外の店に立ち寄らない」

この独自ルールを自分で作りました。

目的地は「紀伊日ノ御埼灯台」あたり

大阪市内から130キロ位

一般道でのんびりツーリングです

途中、「第二阪和国道」(30キロ弱の行程)は、自動車専用道路なので時間を短縮できます。

10時過ぎに出発してトコトコ走っていきました。

途中、バイクに食事させて(BOLTのタンクが20リッター位入ったらホント最高のバイクなのに・・・)、

コンビニで自分のランチも買いました

和歌山市街を抜けて、国道42号線を走っていくと海が見えてきます

意外と時間がかかってしまったのと

灯台あたりには休憩する場所が無いかもなので途中の

「煙樹海岸」でランチにしました。

煙樹って変わった名前ですよね。

樹海岸は、海水浴場もあって、小さな駐車場がところどころにあります。

空いてそうなところにバイクを停めて海岸に降りていきます

釣りをしている人がポツリポツリ

混んでなくて幸いです(自粛だからあたりまえか・・・)

とりあえず良さそうな場所に腰を降ろしてランチタイム

こんなタイミングでなければ「しらす丼」とか美味しい海鮮がたべられるのですが・・・

「いまは我慢!」

この日はポカポカ陽気で、寝そべると暑いくらい

絶好のお昼寝日和でした。

「紀伊日ノ御埼灯台」

一休みして、「紀伊日ノ御埼灯台」へ

少し山を登るとすぐに着きました

この灯台は、3代目なのだそうです

建設されてそれほど経っていないので白さが際立っています。

途中で見かけたのですが、このあたりに「アメリカ村」があるって書いてありました。

和歌山のアメリカ村

この辺りの漁村である三尾村の人々が鮭漁をするために、明治時代から昭和初期にかけて、カナダに多く移住したようです。
三尾村出身のカナダ移民は一時2000人を数え、移住者からの仕送りで村は裕福になったそうです。
また、出稼ぎや長期生活を終えて帰国した人々はカナダの生活様式を持ち帰り、ロッジ風の民家を建てる人々もいたようで、三尾村はアメリカ村として知られるようになったそうです。

近くに「日の岬パーク」にカナダ資料館がるということで、行ってみることに。

すぐに着きましたが
・・・閉鎖w

日ノ御埼(日の岬パーク)にはカナダ資料館(アメリカ村資料館)が建てられており、往時のカナダ移民の暮らしを知る資料が展示されていたが、2015年2月に管理をしていた日の岬国民宿舎の閉鎖とともに休館した。

そうですw

とりあえず写真だけ撮ってひきあげました。

当時はモノレールのようなものがあったようで、レールと残骸が残っていました。哀愁を禁じえませんね・・

まだ時間が早かったので、「道の駅 白崎海洋公園」のほうまで行ってみることにしました。

「道の駅 白崎海洋公園」

空中から見た姿はまるで「要塞」のようです。

白崎海洋公園は「日本のエーゲ海」とも呼ばれる白い石灰岩に囲まれた景勝地です。道の駅店内の売店では、海の幸が豊かな由良町が誇る「わかめ」や、みかんなどの柑橘をはじめとした農産物、醤油発祥の地の醤油「天狗しょうゆ」や味噌などの特産品が並んでいます。

さらに道の駅内には、飲食コーナーも併設しており、グルメ情報のほか、宿泊施設や観光スポットなども紹介しています。

また2階には、珍しい貝をはじめ化石がずらりと並んだ「シェルズギャラリー」があり、白崎出身の"貝博士"こと、故神田耕一郎氏が集めた膨大な数のコレクションが展示されています。1300種にもおよぶ寄贈された貝の中には、神田氏が発見した新品種のほか、世界でも珍しい標本も並んでいます。

「道の駅 白崎海洋公園」HP

この道の駅は、石灰岩でできた岩場にあり、奇岩が多くあります。

晴れた日は、岩の白と空と海のブルーのコントラストがとても美しい場所なのです。

実は、一昨年の秋に初めて訪れた時には、台風で大変な被害にあったそうで、閉館していました。

その後、復旧が進んで、現在は営業しています。

ただ、恐らく自粛要請で休館している可能性大と思いつつ・・・

とりあえず向かってみました。

串本の海岸あたりもそうですが、紀伊半島の海岸線は表情豊かで、白浜のような綺麗な砂浜の海岸もあれば、奇岩がたくさんある面白い場所もあります。

太古の昔に海底が隆起してできた陸地が、長い年月風雨にさらされ浸食されてできたと聞いたことがあります。

以前行った串本の奇岩がこちら

話しは戻りますが

日ノ岬から白崎までは40分程度、

時々、海岸線沿いの道を走るのですが、

良い天気で、道も空いているので

メッチャ気持ちい!!

所々で写真を撮りながら

トンネルをくぐって左側に道の駅 白崎海洋公園」

きゅーかーん!!w(休館)

そうだよね・・・

閉まってるよね・・・

予想通りw

写真載せておきますw

前に来た時に、すごく美味しい生シラス丼のお店があったので紹介しておきます。

「かどや食堂」

「かどや食堂」のご主人・宮井功さんは、湯浅の「しらす丼」を全国に知らしめた立役者のひとり。
湯浅町ではじめて「しらす丼」を出したのがこの「かどや食堂」なんだとか。
ここで是非食べていただきたいのが、「生しらす丼」
釜揚げのしらすをプリプリと表現するなら、この生しらすはトロプリ。
トロトロしていながら、それでいて弾力のある食感。みずみずしさもあり、ちょっと濃いめの醤油ベースのたれとの相性も抜群です。

食べログ「かどや食堂」 より

コロナが終息したら是非お試し下さい。

帰りも下道で、18時には帰宅しました。

遠方からの方は宿を予約してきてください。

今日の探検も有意義だったw

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】

関西地方のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

和歌山県のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

ご当地グルメツーリング 和歌山県 ★ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

関西 おすすめツーリング&ドライブスポット60選 ☆ 関西地方で絶対に外せないスポット

兵庫県 ツーリング&ドライブスポット10選 ☆ 兵庫県内で絶対に外せないスポット

和歌山県 ツーリング&ドライブスポット10選 ☆ 和歌山県内で絶対に外せないスポット

関西周辺 目的別バイクツーリングスポット ~ 目的やエリアで簡単に行きたい場所がわかる

宿泊できるスーパー銭湯・和歌山県 ☆ ホテル替わりに安く泊まれるスーパー銭湯が便利

和歌山県 桜ドライブ&ツーリングスポット10選 ☆ バイクや車で行きたい花見の名所

和歌山県のおすすめ紅葉スポット4選 ☆ バイクや自動車で素敵な紅葉を観に行こう

暑い夏はジェットヘルメットに限る ~ 売れ筋・おすすめのジェットヘルメット特集

バイクツーリングの7つ道具 ~ ツーリングの際に持っていくべき物はコレだ!

関西周辺おすすめ避暑ツーリングスポット11選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

バイクの違反取締強化 ~ オートバイの違反取締が各地で強化されている

関西 日帰り温泉・スーパー銭湯253選 ★ キャンプ、ツーリング、ドライブで寄りたい温泉

日帰り「鯖」ツーリング ☆ 小浜(オバマ)に「酔っぱらい鯖」を食べに行く

和歌山 白崎海洋公園 ☆ マスツーリング 日本のエーゲ海・白亜の要塞は絶対に見ておくべき!

姫路城・室津牡蠣ツーリング ☆ はりまシーサイドロード&デカンショ街道を走る

ツーリング&ドライブミュージック100選+α ☆ 気分があがる曲特集

関西 日帰りツーリングスポットまとめ ☆ おすすめスポット20選+α

-バイク、ツーリング
-, , , , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。