この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

グルメ、料理レシピ バイク、ツーリング

和歌山 白崎海洋公園マスツーリング ☆ 日本のエーゲ海・白亜の要塞は絶対に見ておくべき

関西での単身生活も残すところあと二週間余り。

関西で知り合った皆さんから温かい取り計らいもあってツーリングの予定が幾つか入りました。

残念ながら悪天候で中止になったものもありますが、

昨日は天候にも恵まれ7台で和歌山方面にマスツーリングに行ってきました。

目的地は和歌山県の由良にある「白崎海洋公園」

「白崎海洋公園」には2回行ったことがあるのですが、実は中に入るのは初めて。

1回目は、入口まで行くと台風の被害で完全に閉鎖されていました。

由良町は、ことし9月の台風21号で甚大な被害を受け閉鎖している、大引の白崎海洋公園の完全復旧を断念し、活用方法を見直す方針を固めたことが、15日までに分かった。
台風21号では暴風と高波の影響でクラブハウスやログハウス、パークセンターに被害が出た。

特に被害の大きいクラブハウスは2階建ての施設で、ダイビングの資格取得や体験ができる温度調整機能付きのプールがあったほか、ことし4月には漁農レストランがオープンしていたが、高波で浸水し、機械や電気設備が故障、ガラスが割れるなどした。同公園は1996年にオープンし、98年の台風7号で3億2000万円、2004年の台風23号で2億7600万円の被害が出た時には復旧させてきた。

いずれも災害保険で2分の1は補てんされたが、3度目の予算投入は厳しいことから苦渋の決断。復旧費がかさむプールに関係する機械設備などの復旧は行わず、今後のクラブハウスでのダイビング事業を断念。

ただ、施設自体は一部修繕すれば利用可能なことから、町と大学のふるさと協定を締結している摂南大学(大阪府寝屋川市)などのアイデアを借りながら、何か地域に経済効果をもたらすような事業を検討していく。

引用元:2018.10.15 日髙新報

2回目に行ったのは昨年の4月のことでした。

緊急事態宣言下ではありましたが、ソロで海を見るために訪れたのですが、コロナの影響で施設は閉鎖。

残念ながら入口の門扉も閉じられていました。

そして今回は3度目の正直、しかもマスツーリングということで楽しみにしていました。

集合場所 ~ マーブルビーチ

この日の集合場所は、りんくうタウンにほど近い「マーブルビーチ」

関西のライダーなら多くの方がご存じのバイクが集まるスポットです。

海や関西空港にかかる橋をバックにインスタ映えするバイクの写真を撮るには絶好の場所で、多くのライダーが訪れます。

りんくうプレミアム・アウトレットを少し南西に下り、「臨海南4号」の信号を右折すると駐車場に入って行くことができます。

臨海南4号の交差点には左手にファミリーマートがありますので目印にしてください。

信号を右折し、ゲートがある左手が駐車場、右に曲がったビーチ沿いのコンクリート敷きのところが二輪駐車場になっています。

マーブルビーチの海の向こうには「関西空港」があり、離発着する飛行機の姿を観ることができます。

天気が良い日には、海をバックに素敵な写真を撮影することができるのでお勧めします。

【マーブルビーチ】

住所:大阪府泉南郡田尻町りんくうポ-ト北

電話:072-466-5008

このマーブルビーチに10時に集合し、この日はのんびりと一般道で「白崎海洋公園」を目指すことにしました。

マーブルビーチから白崎海洋公園までは一般道で約90Kmほどです。

マーブルビーチからの経路は様々ありますが、この日は第二阪和国道を使わずに、少し内陸からアプローチ。

新緑や時折見かける咲き掛かけの桜を眺めながら、まったりとマスツーリングを楽しみました。

しばらく走ると醤油の街「湯浅」に差し掛かります。

湯浅醤油にご興味にある方はこちらをご覧ください。

参考:世界一の醤油を作りたい「湯浅醤油」

湯浅まで来れば「白崎海洋公園」まであとわずかです。

由良の漁港近くに差し掛かるとにわかに潮の匂いが濃くなります。

少し起伏のある海沿いの少し細い道を走ると、突然視界が広がり目の前に「白崎海洋公園」が見えます。

白崎海洋公園

この日は天気が良かったので、駐車場はほぼ満車の状態でした。

バイクは、邪魔にならない場所に停められるので大丈夫ですが、二輪専用駐車場はありません。

晴れているのにメチャ風が強くて寒い・・・。

ここに来るまではそうでも無かったのですが、恐らくここは風を遮るものが無く風の通り道になっているのでしょう。

そのため台風の被害も甚大だったのですね。

付いたのが12時を回っていたのでとりあえず腹ごしらえをすることにしました。

白崎海洋公園は「日本のエーゲ海」とも呼ばれる白い石灰岩に囲まれた景勝地です。道の駅店内の売店では、海の幸が豊かな由良町が誇る「わかめ」や、みかんなどの柑橘をはじめとした農産物、醤油発祥の地の醤油「天狗しょうゆ」や味噌などの特産品が並んでいます。

さらに道の駅内には、飲食コーナーも併設しており、由良産みかん果汁100%ジュースを使用したみかんソフトクリーム、しらす丼、アカモク丼などを食べることができます。

引用元:groove wakayama ぐるわか公式サイト

白崎海洋公園は入り口左手にショップ、観光案内、レストランが入った建物があります。

迷ったあげくこの日私が食べたのが

こちらの「鯵のから揚げ定食」1,200円。

ハラワタを取った大きな天然の鯵を丸ごとから揚げにしています。

それにポン酢を付けて食べます。

薬味は紅葉おろしと刻みネギ。

香ばしく揚げられたアジは新鮮で、それに紅葉おろしとポン酢がよく合います。

「頭から骨まで全部食べられる」ということだったので、私はほぼ全部食べましたが、苦手な方は無理をせず残してください。

ここでは他に私が最後まで迷った「しらす丼」や「アカモク丼」が人気のようです。

お腹も満たされたので海洋公園内をグルっと散策することにしました。

この辺りは石灰岩でできた地形なので海が青くてきれいです。

砂浜で記念撮影。ただしこの砂浜は遊泳禁止です。

公園全体が白い石灰岩でできています。

展望台から絶景を楽しむことができます。

未だ復旧の見込みのないクラブハウス周辺。

この他、白崎海洋公園内にはオートキャンプサイトやログキャビンなどがあってキャンプを楽しむことができます。

詳しくは:紀州の環「道の駅 白崎海洋公園」をご覧ください。

【白崎海洋公園 概要】

住所:和歌山県日高郡由良町大引960-1

電話:0738-65-3551

営業時間:9:00〜17:00(道の駅) 食事処 9:30~16:00

白崎海洋公園内を一通り散策し、もう一か所どこかによって帰ろうということになりました。

このツーリンググループのツーリングは綿密な計画を立てない主義なのです。

みんなで少し打合せをして「和歌山マリーナシティ」に向かうことにしました。

白崎海洋公園から和歌山マリーナシティまでは一般道で50Kmあまりの道のりです。

和歌山マリーナシティ

「和歌山マリーナシティ」は和歌山マリーナの複合開発によって作られた商業・レジャーなどの複合施設です。

敷地内には、ポルトヨーロッパ(レジャー施設)、黒潮市場(海鮮市場・海鮮バーベキュー)、紀州黒潮温泉(スパ・温泉)、海釣り公園、紀ノ国フルーツ村、マリーナ、ホテルなど、様々な施設があり、様々なイベントなども開催されます。

黒潮市場の他にも場内にはレストランなどが幾つか併設されていて、イカ焼きなどのスタンドがいくつも並んでいるので、グルメスポットとしても人気があります。

バイクでマリーナシティに入るには、自動車駐車場を通り過ぎて、バスなどが進入する入口を左折すると手前に二輪駐車場があります。

「和歌山マリーナシティ」についたのが16時を少し過ぎていたのですが、黒潮市場からは「蛍の光」の音楽が流れていました。

鮮魚バーベキューをするつもりも、鮮魚のみやげを買うつもりも無かったので良いのですが、少し寂しい・・・。

今のシーズンは「和歌山マリーナシティ」自体の営業が17:00までとなっていました。

【和歌山マリーナシティ概要】

住所:和歌山県和歌山市毛見1527(ポルトシティ)

電話:0570-064-358

参考:和歌山マリーナシティ 公式サイト

マリーナシティ内の喫茶店で温かいコーヒーを飲み、身体を温めてから解散することにしました。

最後に写真を撮ってもらい、仲間に再会を約束してから帰路につきました。

帰りは阪和道を使い高速で帰ることにしたのですが、車3台による大事故で途中の泉南ICで閉鎖、高速を降りなくてはならなり、通常の倍くらいの時間をかけて帰りました。

疲れたけれどこれも思い出になりますね。

今回ツーリングにお付き合いいただいた皆様、とても楽しいツーリングでした。

本当にありがとうございました。

【関連記事】

関西地方のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

和歌山県のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

ご当地グルメツーリング 和歌山県 ★ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

関西 おすすめツーリング&ドライブスポット60選 ☆ 関西地方で絶対に外せないスポット

和歌山県 ツーリング&ドライブスポット10選 ☆ 和歌山県内で絶対に外せないスポット

関西周辺 目的別バイクツーリングスポット ~ 目的やエリアで簡単に行きたい場所がわかる

宿泊できるスーパー銭湯・和歌山県 ☆ ホテル替わりに安く泊まれるスーパー銭湯が便利

和歌山県 桜ドライブ&ツーリングスポット10選 ☆ バイクや車で行きたい花見の名所

和歌山県のおすすめ紅葉スポット4選 ☆ バイクや自動車で素敵な紅葉を観に行こう

大阪のおすすめ紅葉スポット10選 ★ バイクや自動車で素敵な紅葉を観に行こう

バイクの夏用グローブおすすめ18選 ☆ カッコ良くて機能性が高いグローブはどれ?

暑い夏はジェットヘルメットに限る ~ 売れ筋・おすすめのジェットヘルメット特集

バイクツーリングの7つ道具 ~ ツーリングの際に持っていくべき物はコレだ!

関西周辺おすすめ避暑ツーリングスポット11選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

二輪車定率割引の利用方法 ~ 「使わない手はない」事前登録から利用までを解説

バイクの違反取締強化 ~ オートバイの違反取締が各地で強化されている

関西 日帰り温泉・スーパー銭湯253選 ★ キャンプ、ツーリング、ドライブで寄りたい温泉

日帰り「鯖」ツーリング ☆ 小浜(オバマ)に「酔っぱらい鯖」を食べに行く

姫路城・室津牡蠣ツーリング ☆ はりまシーサイドロード&デカンショ街道を走る

関西 日帰り避暑ツーリング ☆ 奈良県天川村・みたらい(御手洗)渓谷は最高の避暑スポット

伊勢神宮・鳥羽の旅 ☆ バイク・車で行きたい「黒潮」の絶品!プリップリ海鮮丼

①関西発 日帰りツーリング ☆ 伊勢グルメ!絶品「鰻」を食べてきた!

②関西 日帰りツーリング ☆ 大台ケ原 国立公園は海の記憶が残る丘

③関西 曽爾高原 日帰りツーリング ☆「曽爾高原・針テラス・天理スタミナラーメン」 初心者でも安心コース

④関西 日帰りツーリング ☆「谷瀬の吊り橋・ごまさんスカイタワー」初心者でも安心コース

⑤関西 日帰りツーリング ☆「るり渓」は手頃なツーリング&キャンプスポット

⑥関西 山陰ジオパーク日帰りツーリング ☆ 天橋立・夕日ヶ浦は美しすぎる!

-グルメ、料理レシピ, バイク、ツーリング
-, , , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。