この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

バイク、ツーリング

まったり「ビワイチ」ツーリング ☆「琵琶湖・美山かやぶきの里」

関東で生まれ育った私にとって「琵琶湖」は是非行きたい憧れの場所でした。

 

今回初めての琵琶湖ツーリング、そして、初めてのビワイチ

 

完全な一周ではありませんでしたが、ゆっくりと一泊で行ってきました。

 

そして、「美山かやぶきの里」にも寄ってきました。

 

今回は、昨年の秋に行った琵琶湖半周から美山かやぶきの里へのソロツーリングをレポートします。

「琵琶イチ」というのはよく聞きますが、「琵琶湖は湖北が良い」と聞いていたので、あえての半周。
しかも日帰りではなく宿を予約してよっくりと回ってみることに。
のんびりツーリングなので、すべて下道のツーリングにしました。

 

今回のコース

一日目 大阪⇒彦根城⇒(琵琶湖左回り)⇒近江今津(宿泊)

二日目 近江今津⇒マキノ高原⇒美山かやぶきの里⇒大阪

走行距離はだいたい400キロ位だと思います。

 

この頃の愛車はホンダVtwin MAGNA。

ツーリングにあまり慣れていなかったので、下道を主に使っていたため走行距離はさほど長くありません。

 

 

1.彦根城

大阪を出発しスマホのナビ通りに奈良方面から彦根に入ったので、彦根までは琵琶湖を見ずに山の中を走りました。

今なら大津の先の琵琶湖大橋辺りから入ると思います。

彦根城に着きましたが、バイク駐輪場がなかなか見つからなかった記憶があります。

週末だったので、人も車も多かったですね。

 

彦根城内に入ると、ご当地ゆるキャラの「彦ニャン」がいました。

 

そして彦根城は、とってもきれいで立派なお城でした。

一度は行ってみて損はないと思います。

ちなみに、桜の季節は素晴らしいみたいです。

所在:滋賀県彦根市金亀町1-1【地図】

電話:0749-22-2742

営業時間:08:30~17:00 (天守最終入場16:45まで)

定休日:無し

公式サイト

 

 

2.琵琶湖は左回り

琵琶湖は左回りと聞いていたので、琵琶湖沿いの道を反時計回りに走りました。

 

琵琶湖は初めでだったのですが、初めて見る琵琶湖はまるで「海」、とても大きかったです。

天気が良かったので、青い空、白い雲、少し風があり波打つ琵琶湖の広大さに感動しました。

所どころバイクを停めて、琵琶湖の姿を写真に納め、左手側に間近に琵琶湖を見ながら北上していきました。

 

この頃乗っていたV twin MAGNAです。

とりあえず関西での脚が欲しかったので、中古車屋さんで即決で買いました。

とても綺麗でまったく故障なし、とてもよく走ってくれました。

それに意外とキビキビ走り、速かったです。

 

 

琵琶湖は、ほぼ湖岸沿いに走れるので、琵琶湖の景色を見ながらバイクを走らせるのはとても気持ち良いです。

ライダーも多いのでヤエー相手にも事欠きません。

相当な回数ヤエーとヤエー返しをした覚えがあります。

 

 

2.近江今津

この日のホテル近江今津駅から歩いてすぐの所にある「ホテル可以登」。

「じゃらんネット」で予約しておきました。

知らない街をぶらぶら歩いて楽しみたいので食事は朝のみにしてます。


 

普通のビジネスホテルという感じでしたが、バイクを指示通りエントランス横に駐車してチェックインを済ませました。

部屋に入ると、清潔で少し広めのシングルルーム。

コンセントも多かったので、スマホやインカムなどの充電も全く問題なく、快適に過ごすことができました。

 

チェックイン後、少し休憩してから街を散策してみることに。



近江今津駅の東側に歩いて行くと、琵琶湖にでます。

すぐ近くには、遊覧船乗り場がありました。



営業時間は過ぎていましたが景色が素晴らしかった。

夕焼け空だと、もっと良い写真が取れたのだと思います。

なんだかすごくのんびりした感じの街です。

観光船乗り場(今津港)

所在:滋賀県高島市今津町今津30【地図】

電話: 0740-22-1747

公式サイト

 

その後、ブラブラと近江今津駅周辺を散策しながら晩御飯を食べる店を物色。

 

駅西側にある寂れた(失礼)アーケード街を抜けて歩いていると良い感じの居酒屋を発見。

 

早速入って見ると、これまた良い感じのおばちゃんが迎えてくれました。

「白えび」が美味しいと言うので、芋焼酎の水割りと白えびの天麩羅、そのほか土地の物を中心にいくつか注文してみました。

 

写真を撮っていたのですが捨ててしまったのか残っていませんでした。

どれも美味しくて、お酒も進んみました。

お腹も満足し、すっかりほろ酔い気分でホテルに戻りました。

 

 

3.マキノ高原・メタセコイア並木

2日目は、かの有名なメタセコイア並木を目指してマキノ高原方面へ。

マキノ高原はスキー場があるようで、冬は寒いみたいです。

メタセコイア並木に到着するとあちこちでライダーが記念撮影をしていました。

記念撮影をしている人がたくさんいたので、一旦終点付近まで行き過ぎて、折り返してからの記念撮影。

季節によってはもっと色付いて綺麗なのだと思います。

 

 

4.美山かやぶきの里

その後、時間も早かったので、メタセコイア並木を早めに切り上げ、こちらも行ってみたかった「美山かやぶきの里」へ向かうことにしました。



しばらく琵琶湖沿いを走ってから、ルートに書いたより南から美山に向かったのかもしれませんが実は良く覚えていませんので悪しからず。

 

美山かやぶきの里に到着すると、バイクがたくさん。

美山もバイク乗りがたくさん集まるスポットなのです。



一通りかやぶきの街を散策してみました。


お馴染みの赤いポストです。

その後は、蕎麦を目当てに、レストランでランチタイム。

結構混んでて30分位待ちました。



席につくと隣の席は外人さんでした。

見回してみるとポツポツと外国人旅行客がいました。

インバウンドが盛んなのは知っていましたが、こんな所まで来ているとは驚きです。



蕎麦はかなり細めで、美味しいのですが、歯ごたえに欠ける感じがしました。

もう少し太いのが好みだったかな。

所在:京都府南丹市美山町北【地図】

公式サイト

 

 

お腹も膨れたので「美山」をあとにし、下道でのんびり大阪に戻りました。

 


 

琵琶イチは、是非もう一度チャレンジしたいと思います。良い景色と居酒屋のおばちゃんに癒されたソロツーリングでした。

ドライブやツーリング、出張・旅行の宿予約はポイントも付きお得で便利なじゃらんネットを使っています。

 

ちなみに関西に慣れ、幾度となくビワイチをしたあとに書いた記事がこちらです。

 

 

 

 

【関連記事】

滋賀県のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

京都府のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

ご当地グルメツーリング 滋賀県 ★ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

関西 おすすめツーリング&ドライブスポット60選 ☆ 関西地方で絶対に外せないスポット

滋賀県 ツーリング&ドライブスポット10選 ☆ 滋賀県内で絶対に外せないスポット

宿泊できるスーパー銭湯・滋賀県 ★ ホテル替わりに安く泊まれるスーパー銭湯が便利

関西周辺 目的別バイクツーリングスポット ~ 目的やエリアで簡単に行きたい場所がわかる

滋賀県 桜ドライブ&ツーリングスポット8選 ☆ バイクや車で行きたい花見の名所

滋賀県 バイク向きキャンプ場12選 ~ 関西キャンツーで行きたいキャンプ場2022版

滋賀県のおすすめ紅葉スポット10選 ☆ バイクや自動車で素敵な紅葉を観に行こう

二輪車定率割引の利用方法 ~ 「使わない手はない」事前登録から利用までを解説

バイクの違反取締強化 ~ オートバイの違反取締が各地で強化されている

関西周辺おすすめ避暑ツーリングスポット11選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

関西 日帰り温泉・スーパー銭湯253選 ★ キャンプ、ツーリング、ドライブで寄りたい温泉

関西日帰りツーリング ☆ ビワイチは気持ちイイっ!琵琶湖一周おすすめスポット

関西 丹後グルメツーリング ☆ 蒲入水産「漁港飯」は絶対に食べるべき!

淡路島ツーリングは最高!☆「アワイチ」のおすすめスポット12選

関西 日帰りツーリングスポットまとめ ☆ おすすめスポット20選+α

 

 

 

 

-バイク、ツーリング
-, , , , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む