この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

バイク、ツーリング

山陰ツーリングは景色もグルメも最高!☆「 鳥取砂丘・山陰ジオパーク・伊根の舟屋」

大阪に転勤になってから一度は行きたいと思っていた「鳥取砂丘」。

二輪教習所に通っていたころからの念願であった「鳥取砂丘へのツーリング」が今回やっと実現したのです。

特に予定はしていませんでしたが、「伊根の舟屋」に寄れたのも大きな収穫でした。

2018年にHONDAのVツインMAGNAを購入して初めて1泊で行ったソロツーリングは 以前から一度行ってみたかった「鳥取砂丘」へのツーリングでした。

鳥取砂丘はテレビや写真でしか見たことがなく、私が勝手に描いていたイメージは「砂漠」でした。

しかもラクダもいるらしいw

免許を取得してしばらくは下道優先でツーリングに行っていたので、今回も無料区間以外は一般道を走りました。

コースは以下の通り。

1日目 大阪出発⇒鳥取砂丘⇒鳥取駅(泊)

2日目 鳥取駅出発⇒浦富海岸・山陰ジオパーク⇒天の橋立⇒伊根の舟屋⇒大阪着

走行距離 約530キロ

このころのツーリングは距離も控えめでかわいいものですね。

いまはかなりの「距離ガバ」になっています。

1.大阪出発

良く晴れて絶好のツーリング日和。

鳥取出身の同僚がいたのでオススメの食べ物などを少しヒアリングしておきました。

そして、はじめての鳥取県へ。

このころは自分の中で行ったことがない県がどんどん減っていくのがすごく楽しみでした。

鳥取砂丘の手前は日本海沿いをしばらく走るのですが、日本海は自分が思ったより波があって荒々しい印象。

道も空いていたので気持ちよく走ることができました。

愛車Vツインマグナの調子も絶好調でした。

2.鳥取砂丘到着

高速の無料区間が結構あったため、意外と早く鳥取砂丘につきました。

砂丘まで道路を挟んだ向かい側にバイク用の駐輪場がありましたが、舗装されている場所はすでにバイクで一杯。

めっちゃ目立つDUGATI軍団もいました。

とりあえずバイクを駐車し徒歩で砂丘方面に向かいます。

「バイクのブーツで砂の上は少し歩きにくいな」と思いつつ少し階段を登っていくと、鳥取砂丘が一望できます。

そこから、ずっと下っていくと池のように水が溜まった場所があり、その先はまたぐっと登って、山のようになっています。

その向こうは日本海です。

ラクダに乗る順番待ちの列ができていましたが、オッサンが一人で乗るのも恥ずかしいので今回は遠慮しておきました。

鳥取砂丘は確かに絶景でしたが、自分がイメージしていたのが広大な砂漠だったので、「思ったより小さいな(失礼)」と思いました。

というか砂漠じゃなくで砂丘だしと言われそうですね。

【ビジターセンター】

所在:鳥取県鳥取市福部町湯山【地図】

電話:0857-22-0021

公式サイト

3.鳥取駅前

この日のホテルは鳥取駅前にある「スーパーホテル鳥取駅北口」。

「じゃらんネット」で予約しておきました。

隣接に駐車場がありましたが、建物の非常階段下に停めるように言われたためそこにバイクを停めてチェックイン。

ちなみに、泊りでツーリングに行くときは、ディスクパッドに取り付けるタイプの盗難防止ロックを持参しています。

部屋は普通のビジネスホテルのシングルルームでしたが、共同浴場があったためゆっくりとお湯につかり旅の疲れを癒すことができましたよ。

その後、鳥取の駅前を散策して晩御飯を食べる店を物色。

一軒の割と大きめな居酒屋に入ってみました。

ハイボールを注文してからメニューを開き、お目当ての料理の他何品かを頼んでみました。

「ババアの唐揚げ」「白烏賊のお作り」は勧められていたので食べてみました。

ちなみに「ばばあ」は日本海で捕れる魚の名前です。

こちらが「ばばあ」

さほど大きくなく身もそれほどついているわけでも無いのですが、唐揚げにすると香ばしくて美味しかったです。

そしてこちらが「白烏賊」のお造り。

身がしっかりとしていて、とても美味しい烏賊でした。

もう一品勧められていた名物があったので満腹になる前に店を後にし、次の店へ。
それがこちらの「鳥取名物 牛骨ラーメン」。
食べてみると豚骨に比べサッパリしていて飲んだ後にはピッタリ。

美味しかったです。

4.浦富海岸・山陰ジオパーク

二日目は日本海沿いを走ることにしました。日本海を左に浦富海岸・山陰ジオパークの絶景を見ながらのノンビリツーリング。

最高の眺めにとても癒されました。

景色を眺めながらのまったりツーリングがお好きな方には絶対お勧めです。

そして、日本海沿いを東に向かって気持ちよく走り天橋立にむかいました。

5.天橋立・伊根の舟屋

天橋立「蟹バス」で行ったことがあるので休憩程度にして、次の目的地「伊根の舟屋」へ。

ここで美味しい海鮮丼が食べられるらしいので、是非食べておきたいと思っていました。

丹後半島を北に向かって走り、間もなく「道の駅 舟屋の里」に到着。

バイク置き場が無く、バイクは導入路の端っこに縦列で停めます。

結構な数のライダーが来ていました。

そして目当ての海鮮の店「油屋」さんへ。

13時を回っていたのですがかなりの行列でした。

さすが人気店だけのことはあります。

まあ覚悟はしていたので、ほかの店には目もくれず行列に並ぶことに。

そして、待つこと30分強。

ようやくお目当ての海鮮丼にありつくことができました。

ネタはどれも新鮮でプリプリ。

窓の外に日本海も見渡せて、是非お勧めしたいお店です。

【道の駅  伊根の舟屋】

所在:京都府与謝郡伊根町字亀島459【地図】

電話:0772-32-0680

営業時間:9:00~17:00

公式サイト:油屋

ちなみに油屋さんの本店は港のほうにあるようで、道の駅にあるのは支店のようです。

美味しい海鮮丼で大満足したあと、バイクで漁港のほうに下ってみました。

道の駅からも舟屋が並んで建っているのを眺めることはできますが、近くで見るととても面白くて風情があります。

直ぐ近くで写真を撮ることができますので、是非近くまでいってみることをお勧めします。

初めての鳥取砂丘と鳥取ナイト、そして山陰ジオパークから伊根の舟屋

最高の眺めに心が癒され、グルメにお腹も癒されたツーリングになりました。

その後はゆっくり大阪まで下道ツーリングで帰りました。

あとで読んで思うのですが、このころのツーリングは割とさっぱりしていますね。

Goproも持っていなかったので動画も撮影していません。

今回はここまで

最期までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】

鳥取県のインスタ映えツーリングスポット ★ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

京都府のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

ご当地グルメツーリング 鳥取県 ☆ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

鳥取県 ツーリング&ドライブスポット10選 ☆ 鳥取県内で絶対に外せないスポット

中国地方 桜ドライブ&ツーリングスポット40選 ~ バイクや車で行きたい花見の名所

鳥取県 桜ドライブ&ツーリングスポット5選 ~ バイクや車で行きたい花見の名所

関西周辺 目的別バイクツーリングスポット ~ 目的やエリアで簡単に行きたい場所がわかる

暑い夏はジェットヘルメットに限る ~ 売れ筋・おすすめのジェットヘルメット特集

バイクツーリングの7つ道具 ~ ツーリングの際に持っていくべき物はコレだ!

鳥取県 日帰り温泉&スーパー銭湯41選 ★ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

京都府 日帰り温泉&スーパー銭湯27選 ★ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

日帰り「鯖」ツーリング ☆ 小浜(オバマ)に「酔っぱらい鯖」を食べに行く

①関西 日帰りツーリングスポットまとめ ☆ おすすめスポット20選+α

②関西 丹後グルメツーリング ☆ 蒲入水産「漁港飯」は絶対に食べるべき!

③関西 山陰ジオパーク日帰りツーリング ☆ 天橋立・夕日ヶ浦は美しすぎる!

④関西日帰りツーリング ☆ ビワイチは気持ちイイっ!琵琶湖一周おすすめスポット

-バイク、ツーリング
-, , , , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。