この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

ダイエット、健康、美容

生活習慣ダイエットのすすめ ☆ ジムに行かずに健康的に痩せる方法

毎日運動していますか?

 

私たちくらいの年代になると「人間ドック」の数値が気になったり、問診で医師から指摘を受けることが多くなります。

その指摘の多くは体重や体脂肪率や血圧、肝機能などに関するもの。

医師からは「定期的な運動を心がけて下さい」などと言われます。

でも現実問題として仕事や通勤、家事などで忙しくて毎日運動するなんて無理ですよね。

私もそう思っていました。

それでも週末に運動をしてみたりした時期もありましたが実際長続きしません。

 

食事制限

運動できないなら「食事制限」と考え実践した時期もありました。

ランチは500Kcal未満にして、夕食の白米の量を半分にしました。

ランチ500kcal未満と決めると、ほぼコンビニ飯になります。

普通の外食ではカロリー表示をされていないことが多いですし、そもそも500kcal未満のメニューなんて無いですから。

カップ春雨、おにぎり1個、野菜ジュース以上。

これが定番でした。

パンはカロリーが高いから除外されます。

お腹が空いたらひたすら水を飲む。

我慢できないときは「みやこ昆布」や「低カロリーキャンディ」でしのぐ。

ある程度効果があり体重は落ちましたが、結果的にリバウンドしてしまいます。

さらに食事制限をすると段々と痩せにくい体質になってしまうのです。

人間の体で「筋肉」はカロリーを沢山消費するのですが、食事制限だけして運動をしないと筋肉が落ちてきてしまいます。

それによってカロリーを消費しづらい身体になって痩せにくくなる。

体力も落ちてしまいます。

 

週に1回のウォーキングとロカボダイエット

数年前に血圧が高めになってきたのと体重やお腹周りが気になり始めました。

何かしないとまずいと思い皆さんもご存じの「ワンダーコア」を購入し腹筋を始め

週末にウォーキングをして、食事も「昼と夜は炭水化物抜き」のロカボダイエットを始めました。

一方で仕事がら接待や会食が多いので週に4日は飲みにいっていました。

夜お酒を飲むと結局のところ遅い時間まで飲食したり、睡眠不足になったりしてダイエットには良くない・・・。

結局のところ痩せたり太ったりの繰り返しに終わりました。

 

新型コロナウイルス拡大で

2020年新型コロナウイルスが世界的に拡大しました。

感染者が拡大し死者も増加する一方で、新型コロナ拡大は世の中に変化をもたらしました。

リモートワークが増えるなどの「働き方改革」です。

それまで「働き方改革」と号令をかけてもあまり変化がなかったのが「新型コロナ」という外圧で改革が進んでしまうのですから皮肉なものです。

「新型コロナウイルス」は私の生活にも変化をもたらしました。



徒歩通勤

私の仕事はリモートワークがしづらい仕事なのですが、1週間に1日がリモートワークになりました。

それ以外の4日は通常どおり会社に通勤しなくてはならないのですが、

通勤電車に乗るのが少し怖かったので思い切って2キロ強の会社までの通勤を徒歩に切り替えました。

単身赴任中で会社まで徒歩25分のところに住んでいたことが幸いしました。

友人に勧められスマホに「Fit」というアプリを入れてみました。

すると歩いた成果を確認できるので

「今日は10000歩以上歩けた」「今日はあまり歩けなかったから明日は歩くようにしよう」

などと思うようになります。

特別に運動をしなくても普通に生活をしているだけで一日70008000歩のウォーキングができています。

リモートワークの日はストレス発散もかねて昼休みに近所の公園などを1時間ほど歩いています。

逆に週末は趣味のバイクに乗ったりするのであまり歩いていません。

 

外食が減った

新型コロナになってもう一つ変わったことは「外食」が減ったことです。

飲みにいく回数が極端に少なくなり、自炊をすることが多くなりました。

もともと家ではあまりお酒を飲まないので飲酒も減りました。

会社から「ランチは2人以上で食べに行かないように」というお触れも出ていたので、

ランチはコンビニの蕎麦で済ませるようにしました。

蕎麦は米や小麦よりも太りにくいらしいです。

夕食は野菜と鶏肉が中心で白米は食べません。

モヤシやキャベツなど安い野菜をお腹いっぱい食べていますw

 

それ以外にやっているのは「スクワット」です。

夜寝る前に深いスクワットをゆっくりと20回ほどやります。

スクワットは頻尿にも効果があるようなので試してみてはいかがでしょうか?

 

歩くときには音楽を

効果的なウォーキングのコツは速足でテンポよく歩くことです。

歩くときに軽快なテンポの音楽を聴くと気持ちよく速足で歩くことができます。

私はAmazonの効き放題の音楽をダウンロードして「Wolk」というオフラインリストを作っています。

これを聴きながら歩くと気持ちよく歩くことができます。

Amazonプライム会員は年会費4,900円(税込)で映画も音楽も見放題・聴き放題

月々400円程度なのでお得だと思います。

参考記事:音楽・映画が聴き放題・見放題 ~ Amazon Prime 会員になって絶対損は無い

 

成果は?

生活習慣の変化によって夏までに体重が4kg減りました。

体重が減っただけではなく特にお腹周りが引き締まってベルトの穴の位置が2つ変わりました。

これは夏に撮影したものですがお腹周りがかなりスッキリしています。

そして驚くことに血圧も下がっていました

9月に受診した「人間ドック」では2019年に135位あった血圧の上の数値が125まで下がっていました。

医師の問診でも褒められてしまいました。

これからもさらにこれを続けて細マッチョを目指してみます。

なお、いつかは東京に戻ると思うのですが、

その時には駅までバスに乗らず歩くか、銀座線に乗らず乗換駅の永田町から霞が関まで歩こうかと考えています。

 


【関連記事】

ワンダーコアは効果があるのか?~ ワンダーコアスマートでダイエットに挑戦した結果

スクワットの効果が凄い!!~ 「夜間頻尿」「中折れ」はスクワットで改善できる

遠近両用コンタクトレンズ ~ 使ったら止められない便利な2週間使い捨てコンタクト

お尻から脚の外側の痛み・痺れ ☆ それ「腰椎椎間板ヘルニア」かもしれません

最強食品ランキング ☆ これだけ食べれば健康でいられる!?

腰痛や関節痛に効くアクアチタン ☆ 付けて寝るだけで関節痛・腰痛が改善された!

自分でできるAGA(抜け毛・薄毛)対策 ☆ 自分はコレで何とかなってます!

運動不足解消には ウォーキングが一番 ☆【コージー式ウォーキング法】

花粉症対策は早めが肝心 ☆ この方法でほぼ無症状!その対策とは?

40代・50代男性の健康維持法 ☆ 男の健康はこれだけで改善される!





-ダイエット、健康、美容
-, , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む