この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

キャンプ、旅行 バイク、ツーリング

SSTR PREMIUM 参加後の一人旅ツーリング ~ 能登半島から飛騨高山へ、そしてビーナスライン

今回初のSSTR参加、しかも10周年のPREMIUM開催でした。

SSTRについては無事に完走を果たし、その夜は仲間との打ち上げ。

翌日は、なかなか行くことの無い能登半島をのんびりとソロツーリング。

関西時代は、たびたび泊りがけでソロツーリングを楽しんでいたのですが、関東にもどってからは初のロングツーリングとなりました。

前回の記事で、能登半島ツーリングの模様を描きましたが、のんびりしすぎて「ライダー&マリンベース PEACE」で切り上げ、飛騨高山に向かうことにしました。

簡単に飛騨高山に向かうといっても「ライダー&マリンベース PEACE」から、今晩宿泊する予定の「臥竜の郷」までは250kmほどあるのです。

晩御飯もどこかで食べないといけないことを考えると、このあたりが潮時でした。

本当は、能登島にも寄っていこうと思ったのですが、今回は仕方なく断念することにしました。

能登から高山へ

「ライダー&マリンベース PEACE」があるのは能登半島でも北のほうの九十九湾あたりです。

とりあえず最短コースの「のと里山海道」を使って能登半島を縦断します。

能登半島の真ん中あたりを走ることになるのですが、能登半島は山の風景もなかなかのものです。

途中バイクに給油をして

高岡ICから能登自動車道、そして東海北陸自動車道に入り、ひたすら走ります。

しばらくすると日が暮れてきました。

途中、飛騨の山の中を走るのですが、比較的軽装だったのでメチャクチャ寒い。

やはり日が暮れると山岳地帯は冷えてきますね・・・。

たまらず飛騨白山PAで休憩し、ジャケットの下に、とりあえずもう一枚着ることにしました。

ヘルメットシールドも虫だらけでしたし・・・。

PAで、隣に駐車したライダーさんはやはりSSTRに参加されていたようでしたが、これから静岡の浜松までお帰りになるようでした。

「道中お気をつけてお帰り下さい」と挨拶を交わし、再び高山を目指します。

今回予約した「臥竜の郷」は、温泉があるので、早く行って温かい温泉につかりたい・・・。

ただ、「臥竜の郷」は市街地から少し離れているので、周囲にはコンビニも無さそうです。

宿に着く前に、晩御飯を食べて、コンビニに今夜飲むアルコールを買っていかなくてはいけませんでした。

そして、なんとか高山市街まで到着。

身体も冷えたし「高山ラーメン」ですよね

高山にはご当地ラーメンの「高山ラーメン」があります。

「中華そば」系のサッパリした醤油味が特徴。

高山市街につくと「高山ラーメン」のお店を探しながら走りました。

すると、道路の反対側に賑わってそうなラーメン店が。

片側2車線で中央分離帯がある道路だったので、一旦通り過ぎて、Uターンしてお目当てのラーメン店へ。

宮川中華そば

スマホで確認すると、食べログで3.54点というなかなかの評価。

入店待ちのお客さんもいたので、こちらで手を打つことにしました。

入店までは15分程だったでしょうか?

ほどなく店内に入ることができて2人掛けの座敷席に通されました。

お客さんは、家族ずれから1人でビールを飲んでいる人まで様々。

日曜の夜ということもあって、殆ど地元のお客さんと思われます。

こちらは地元の人気店で、最近店舗を建て替えて綺麗になったようです。

現在の店主で3代目となる老舗で長く愛されてきたラーメン店だということです。

なお、系列には「麵屋伊吹」があります。

2019年にリニューアルオープンした店は、木目を基調にした風情あふれる和の雰囲気が特徴。

店内は明るくてゆったりと広く、カウンターのほかにテーブルや座敷もあり、1人はもちろん家族や仲間同士など、さまざまなシチュエーションに対応いたします。

オープンキッチンのカウンターからは調理風景を一望。麺の湯気やスープの香りに、食欲もそそられます。

お客様は地元の人をはじめ、観光客や出張ビジネスマンなどバラエティ豊か。

一度味わうとやみつきになる中華そばの味を求めて、遠方から何度も足繁く通う人もいるほどです。

引用元:宮川中華そば公式サイト

コチラの店舗では注文は、テーブルに置かれたタブレットから(時代の流れですが、隣のオジサンは対応できず店員を呼んで口頭で注文していました。)

私は、中華そば並に味玉トッピング、それと餃子6個を注文。

こちらがラーメン、鶏出汁系の透き通った超湯ベースのスープはホッとする懐かしい味です。

麺は中細ストレート麺で適度にモッチリ感があります。

お酒を飲んだあとに最高のラーメンですね。

逆にパンチを求める人には物足りないかも知れません。

そして、こちらが餃子。

なんとなく、みずみずしさと油が足りないような・・・。

たぶん焼くときにそれほど油を入れないのでしょう。

問題なく美味しかったのですけどね。

ちなみに、先ほどのとなりのオジサン(60歳過ぎと思われる)は、ラーメン大盛とチャーハン大盛を1人で召し上がっていました。

なかなかの強者ですな。

【宮川中華そば】

住所:岐阜県高山市下岡本町1360-19【地図】

営業時間:10:30~21:00(L.O.20:30)

定休日:月曜日(祝祭日を除く)

電話:0577-33-8970

参考:公式サイト

宮川中華そばでお腹も満足。

コンビニにお酒とツマミを買って宿に向かいました。

飛騨高山 天然直温泉 臥竜の郷

こちらが今晩の宿の「臥竜の郷」。

到着した時は真っ暗でした。

ここは日帰り温泉施設と宿泊施設を兼ね備えた施設。

受付は日帰り温泉と兼用です。

バイクは屋根付きの場所に停められたのでとても安心。

施設は新しくはありませんが、部屋はツインルームでとても広々していました。

天然温泉が楽しめて、素泊まりですが一泊4,600円ととてもリーズナブル。

しかも、素泊まりなのですが、朝食に無料のトーストセットが付きます。

なかなか良心的な宿で、風呂も露天風呂やサウナもあり、広々として十分に癒されました。

【飛騨高山 天然直温泉 臥竜の郷】

住所:岐阜県高山市一之宮町5525【地図】

電話:0577-53-3933

参考:公式サイト

帰路

温泉につかって広い部屋でグッスリ眠れたので、次の日はパワー全開(とまではいかないですが)。

ここから長野県の松本方面に抜けて、ビーナスラインを走ってから帰ることにしました。

こちらは途中で休憩した「グレンパークさわんど」

松本市 安曇のR158沿いにあって、このすぐ先に有名な白骨温泉があります。

アサレアラインからビーナスラインへ

松本市街を抜けて「アザレアライン」を走り、そこからビーナスラインに入るルートです。

ちなみにアザレアラインは道路状況が荒れているので、あまり攻めた走りをすると危ないと思います。

そして、ビーナスラインに入ったのですが・・・寒い。

メチャクチャ寒い!

前日まで晴れていたのですが、この日は少し曇っていたというのもあるかと思いますが、とにかく寒い。

小腹が空いたこともあってこちらで休憩。

とりあえず体を温めるために「キノコ汁」と「おやき」を2個頂きました。

キノコ汁は冷えた体にメチャクチャ染みます。

おやきは野沢菜とあんこですが、美味かった!

ちなみに、コチラの三峰茶屋さんは標高が高いため水事情が悪く、トイレは有料です(1回100円)。

バイクを降りても、山の上は曇っていて、風もあったのでとても寒く感じられました。

もう少しビーナスラインを楽しむ予定だったのですが、早めに退散することとしました。

【三峰茶屋】

住所:長野県小県郡長和町和田3841-2【地図】

営業時間:10:00~16:00(閉場)

営業期間:4月下旬~11月上旬

電話:0268-86-2011(美ヶ原高原ホテル山本小屋)

参考:三峰展望台(三峰茶屋)

その後、高速道路をフル活用して、夕方には自宅まで無事帰り着きました。

久しぶりのお泊りロングツーリングで身体のほうはかなり疲れましたが、充実した3日間でとても充実した時間を過ごすことができて大満足です。

皆さんもSSTRに参加して、周辺をツーリングしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

ご当地グルメツーリング 石川県 ☆ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

バイクにスロットルアシストを付けてみた ~ ロングツーリングで右手が疲れる方必見

オートバイ関連記事まとめ ~ おすすめバイク、メンテナンス、ツーリングなど

サルボボ が可愛すぎてヤバい!~ 飛騨高山に伝わる伝統的な人形がヒットの兆し

ご当地グルメツーリング 岐阜県 ~ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

北陸 おすすめツーリング&ドライブスポット30選 ☆ 北陸地方で絶対に外せないスポット

蕎麦酒房 膳 ~ 信州・白馬の美味しいお蕎麦屋さんへ行ってきた

北陸地方・安く宿泊できるスーパー銭湯など ☆ 激安で泊まれる温浴施設を厳選紹介

宿泊できるスーパー銭湯・石川県 ☆ ホテル替わりに安く泊まれるスーパー銭湯が便利

長野県 桜ドライブ&ツーリングスポット11選 ★ バイクや車で行きたい花見の名所

石川県 桜ドライブ&ツーリングスポット5選 ★ バイクや車で行きたい花見の名所

ふじてんリゾート(山梨)ヤマハ・モーターサイクルデーから「野沢温泉」一泊ツーリング

元祖 塩天丼が美味かった! ~ 長野グルメ、下諏訪の塩天丼は一度食べたら病みつき!

SUZUKI V-ストローム SX が欲しい!★ 軽量アドベンチャーモデルがすごく良い!!

能登半島ツーリングスポット ~ SSTRの翌日に行ってみた能登半島おすすめのスポット

SSTRに参加して分かったポイントゲット法 ~ 2022 SSTR PREMIUM に参加してみた

富士山一周ツーリング ☆ 天気が良い日に早起きして富士山をグルっと走ってみた

長野県のおすすめ紅葉スポット9選 ★ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

群馬 おすすめツーリングスポット ~ 野尻湖と美味しい蕎麦

浅間山⇒万座⇒志賀草津道路⇒八ッ場ダム ★ 会社の同僚と快走・絶景ツーリング

長野・小諸 日帰り蕎麦ツーリングに行ってきた ☆ MT-09だらけのマスツーリング

那須高原のおすすめスポット12選 ☆ドライブ&ツーリングで押さえておきたい場所

中部地方 道の駅ランキング 30選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

岐阜県 日帰り温泉&スーパー銭湯79選 ~ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

長野県 日帰り温泉&スーパー銭湯86選 ~ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

白馬「ミズホシャーレー」でグランピング ☆ 海外からも注目されるリゾート白馬で遊ぶ

-キャンプ、旅行, バイク、ツーリング
-, , , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。