この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

グルメ、料理レシピ バイク、ツーリング

栃木県で蕎麦・寿司の隠れた名店 ★ 真岡 の一十百(かずとも)へグルメツーリング

栃木県真岡市にある一十百(かずとも)さんは知る人ぞ知る名店。

このお店では、美味しい寿司と蕎麦の両方をいっぺんに味わうことができるんです。

しかもそのお値段がとてもリーズナブル。

今回、バイク仲間と日帰りツーリングで寄らせてもらったので、その様子をリポートします。

前日に台風が来ていたのですが、朝には台風が抜けて雨はほぼ止んでいました。

もともとバイク仲間と山梨から長野方面にツーリングに行く予定をしていましたが、そちら方面の天候がやや不安定だったので、急遽行先を変更し、比較的天候が安定していそうな栃木方面へのツーリングに切り替えました。

待ち合せ

この日の待ち合わせ場所は、ローソン埼玉大門店。

この日のメンバーは4台。

MT-09 Owner’sの面々ですが、1台はT-MAX でした。

こちらから一般道で栃木県の真岡市を目指します。

距離にして73km、1時間半ほどの行程です。

ほとんどが空いている田舎道の道のりで、とても気持ちよく走ることができました。

高速道路を飛ばすのも良いのですが、空いている田舎道をバイクで走るのは最高の気分です。

一十百(かずとも)に到着

一十百と書いて「かずとも」と読める人はなかなかいないと思います。

今回はツーリングメンバーのすすめで初の来店。

蕎麦がなかなか美味しいらしいのです。

こちらが一十百の外観。

お店があるのは、住宅地の一角です。

11:30過ぎに着いた時にお店の前の駐車場に車は停まっていなかったのですが、私たちの後に続々と車での来店がありました。

お店の外には「蕎麦 限定20食」の張り紙がありました。

一十百さんはもともとお寿司屋さんのようです。

また、老夫婦2人で切り盛りしているので、大人数にはなかなか対応しきれないようです。

お客さんが重なったときには少し待つことを覚悟して行って下さい。

入店してテーブルに案内されると。

テーブルの上には既に前菜?が用意されていました。

良く冷えたスイカとブルーベリー。

暑い夏には最高のおもてなしです。

メニューを見ると握り寿司と巻きずし、それと海鮮の丼物。

そしてお目当てのお蕎麦。

そして驚いたのが蕎麦のお値段。

ハーフの蕎麦は380円とかなりお安い。

迷った挙句、欲張りな私は「サーモン丼 1,000円」と「ハーフ蕎麦 380円」を注文しました。

まずきたのがサーモン丼

美味しそうなサーモンがたっぷりとのせられたサーモン丼には、サラダと蕎麦入りのお吸い物が付いていました。

脂がのったサーモンがとろけるようでとても美味しいサーモン丼でした。

そしてこちらがハーフのお蕎麦。

サーモン丼と併せて食べるのには適度な量。

添えられているのは小さな野菜のかき揚げ。

蕎麦はとても細目なのですがしっかりとコシがある美味しい蕎麦。

出汁は塩気抑えめで、細めの蕎麦にとても合います。

これほど本格的で美味しい蕎麦が380円で食べられるなんて、とっても良心的。

また一つ良いお店を知りました。

【一十百(かずとも) 概要】

住所:栃木県真岡市久下田西6-19【地図】

電話:0285-74-1551

営業時間:11:00 ~ 21:30(L.O. 21:00)

定休日:木曜日・第3水曜日

参考:食べログ

宇都宮みんみん

一十百の美味しいサーモン丼とお蕎麦でお腹は十分満足していたのですが、その後、真岡市内にある人気の餃子店「宇都宮みんみん」に行くことに。

まあ餃子単品位なら食べられるし、折角なので・・・。

「宇都宮みんみん 真岡店」はスーパーマーケット「ベイシア」のお隣。

行ってみると来店待ちや持ち帰り餃子を待つお客さんがちらほら。

聞くと、店内飲食は80分待ちとのこと。

地元の人気店なんですね。

仕方なく、焼き餃子と揚げ餃子をテイクアウトで注文しました。

ちなみにテイクアウト餃子は2人前からの注文で、焼きも揚げも540円。

この後の立ち寄りでいただいたのですが、美味しかったです。

ただやっぱり焼き立てが一番。

次は待ってでも店内で食べます。

【宇都宮みんみん真岡店 概要】

住所:栃木県真岡市並木町1-11-13【地図】

電話:0285-84-7245

営業時間:11:30-20:00(ラストオーダー20:00)

定休日:火曜日・臨時休業あり

参考:宇都宮みんみん公式サイト

筑波山

その後、一般道で目指したのは「筑波山」。

真岡市内から30Km弱の道のりです。

私は初めての筑波山だったのですが、同行者は何度か来ているようです。

筑波山頂に上る道のなかでバイクで通れる道は1本だけ。

しかも8:00~19:00までしかバイクでは通れないのでご注意を。

筑波山頂の駐車場はバイク200円。

レストハウスなどがあって、そこから山頂までケーブルカーが出ています。

今回は、ケーブルカーには乗らずレストハウスで休憩をし、テークアウトの「宇都宮みんみん」餃子を頂きました。

筑波山からの眺望を楽しみたい方は是非「ケーブルカー」に乗って下さい。

レストハウスにはレストランと土産物屋があります。

この日山頂でもメチャクチャ暑かった。

お子さん連れには遊具もあります。

山頂までそれなりのワインディングロードがありますが、道路が少しデコボコで車がのんびりと走っているので、コーナーを攻めるような走りをしたい人は他へ行った方が良いかもしれません。

【筑波山つつじヶ丘レストハウス 概要】

住所:茨城県つくば市筑波1

電話:029-866-0918

営業時間:9:00~17:00

定休日:なし

参考:筑波山ケーブルカー&ロープウェイ公式サイト

筑波山で休憩をしたあと、のんびりと帰路につきました。

この日のツーリングは「一十百(かずとも)」と「宇都宮みんみん」で大満足のグルメツーリングになりました。

特に「一十百(かずとも)」は、地元以外に知っている人が少ない名店なので、是非一度足を運んでみてください。

【関連記事】

栃木県レジャー情報まとめ ★バイク、旅行、グルメ、温泉などが一目でわかる

栃木県のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

茨城県 絶景スポット ツーリング ~ 龍神大吊橋・袋田の滝・龍神ダムは季節を問わない景勝地

ご当地グルメツーリング 栃木県 ~ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

あり賀せいろう(日本橋富沢町)~ 人気の大衆蕎麦屋にはそれだけの理由がある

そば処 吉野家って知ってる?~ 以前から気になっていた牛丼 吉野家の別形態店舗

蕎麦酒房 膳 ~ 信州・白馬の美味しいお蕎麦屋さんへ行ってきた

栃木県 ツーリング&ドライブスポット10選 ~ 茨城に行くなら外せないスポット

奥日光~片品~赤城山ツーリング ~ ゴールデンウイークの山を舐めたらあかん

宿泊できるスーパー銭湯・栃木県 ~ ホテル替わりに安く泊まれるスーパー銭湯が便利

栃木県 桜ドライブ&ツーリングスポット9選 ☆ バイクや車で行きたい花見の名所

秩父グルメ 豚味噌漬本舗せかい ☆ 名店・秩父新世界で美味しい豚味噌漬丼を堪能

T.O.T.(テイスト・オブ・ツクバ)が面白い ★ バイクレースに興味がある人は一度見に行くべき

元祖 塩天丼が美味かった! ~ 長野グルメ、下諏訪の塩天丼は一度食べたら病みつき!

味奈登庵の富士山盛り「半端ないって」~ 横浜・日本蕎麦の人気店「味奈登庵」の「つけ天蕎麦」

栃木県のおすすめ紅葉スポット5選 ☆ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

夏・河口湖ツーリング ~ 吉田うどん「たけ川」・絶品かき氷「信水堂」に行ってきた

群馬 おすすめツーリングスポット ~ 野尻湖と美味しい蕎麦

ミシュラン星付き「手打蕎麦おかむら(逗子)」☆ 神奈川の人気蕎麦屋へグルメツーリング

関東周辺おすすめ避暑ツーリングスポット15選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

群馬 赤城山春ツーリング ~ 大沼・牛すじ屋・赤城南面千本桜で大満足!

伊豆ツーリングで美味しい海の幸が食べられる”穴場食堂” ★ 安良里「よこ田食堂」

伊豆半島ツーリングおすすめスポット20選 ~ 絶景・グルメなど押さえたいポイント

奥多摩ツーリング&ドライブのおすすめスポット16選 ~ 奥多摩グルメ・絶景・癒しスポット

神奈川 三浦半島のおすすめツーリングスポット ~ ドライブにも最適・グルメも多彩

長野・小諸 日帰り蕎麦ツーリングに行ってきた ☆ MT-09だらけのマスツーリング

-グルメ、料理レシピ, バイク、ツーリング
-, , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。