お役立ち情報 バイク、ツーリングなど

関西日帰りツーリング コージー隊長の「週末探検隊」 関宿ドライブイン~青山高原

関西から気軽に行けるツーリングスポットをシリーズでお送りしています。今回は三重県のほうまで行ってみましょう。もちろん密を避け、人様の迷惑にならないようにコッソリと・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

blank

自粛要請中ではありますがストレスがたまるので

今週も三密を避け、ソロで探検に出発。

三重県の関宿あたりを探検することにしました。

大阪市内から奈良の天理まで抜ければ、「名阪国道(自動車専用道路・無料)」(通称:西名阪)で名古屋まで行けます。

名阪国道は二車線の自動車専用道路で片側二車線、

中央分離帯があり、信号もないのでほぼ高速道路です。

なので走っている自動車の速度は高速道路並みです。

この道路はもともと有料道路だったようですが、いまは無料の国道になっています。

こんな道が無料なんて関西の人は幸せですね(笑)

大阪市内から天理ICまでは、高速道路でもいけますが、急ぐ旅でもないので使いませんでした。(もちろん節約も兼ねてのことです)

高速を使えば、大阪市内から天理まで30分チョットだと思います。

今日は下道なので天理まで一時間半くらいですね。

「名阪国道」に入る前にバイクに食事をさせて、いざ「関宿ドライブイン」へ。

「関宿ドライブイン」には依然仕事で行ったときに入り損なったので、一度バイクでいってみようと思っていました。

「関宿ドライブイン」はこんな所

blank

関宿は、東海道五十三次の47番目の宿場町として栄え、今なお当時の雰囲気が残されています。
ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年選定)や日本の道百選(昭和61年選定)に選定され、見どころがいっぱい。
最近では、インスタ映えするフォトジェニックスポットとしても人気です。

引用元:三重県観光連盟公式サイトより

blank

そんな関宿にある「関宿ドライブイン」は、伊勢神宮や鈴鹿サーキット、長島スパーランド・なばなの里に、伊賀地域…三重県内の各観光地と中部・関西を結ぶ幹線道路である東名阪道・伊勢道・名阪国道などの要となる巨大なドライバーズオアシスです。
三重の特産品をいかした、お食事、お土産が盛りだくさん。
松阪肉ビーフカレーの「れすとらん関亭」、美しい中庭をみながらの松阪牛のお料理「和風レストラン 関本陣」、もちろんフードコートも。
伊勢の赤福、くうや餅、四日市のなが餅、関の関の戸・志ら玉など、県内名品だけでなく名古屋・京都の銘菓もそろえ幹線道路沿いのグルメが勢ぞろい。
ガソリンスタンド、電気自動車用急速充電器、各種トイレなどドライブイン施設も充実しています。

引用元:「名阪関ドライブイン」HP

ドライブインに入るためには、一旦「名阪国道」を下りないといけません。

天理ICから一時間ほどで「関宿ドライブイン」に到着。

駐車場に入っていくと、車はまばら、バイクは4~5台・・・

予想はしていましたが閉まっていますw

自粛要請で4/22~5/6まで休業と張り紙がしてありました。

観光業界も大打撃で大変ですね・・・。

blank

どのみち、三密を避けるため、レストランに入る気は無かったので個人的には問題なしです。

併設のミニストップで、軽めの昼食を買い、外のテーブルで食事を済ませ、トイレにいってから次の目的地をスマホで物色。

「そうだ青山高原に行こう!」

写真では見たことがありますが、行ったことがないスポットだったので「青山高原」にいってみることにしました。

関宿から下道で45分程、丁度良い距離ですね。

10時ころ出発したので、この時点でまだ12時半

十分に休憩をとってから出発しました。

青山高原ってこんな所

blank

青山高原は津市と伊賀市の境にそびえる高原で伊勢湾全体を見渡せる眺望と巨大風車が林立するここでしか見られない絶景が楽しめます。

青山高原HP

「伊勢湾が一望」「数十基の風車」を一度見てみたかったのですよ。

しばらく、渋滞のない長閑な道を気持ちよく走っていましたが、途中からは山を登っていきます。

道は所々細くなった九十九折、安全第一で登っていきました。

「結構、道険しいな・・・」

blank

しばらく走ると左手に自衛隊の「青山駐屯地」が見えてきます。

そのすぐ先が風車のある頂上付近。

既に、間近に風車が見えます。

一番にぎわっていそうな駐車場にバイクを停めます。

結構、自動車多いし。

10人近いライダーチームもいました。

「めっちゃ密やん・・そんな大勢でかたまってたらアカンやろ(笑)」

見渡すと、無数の風車がゆったりと回っています。

こんなにたくさんの風車を見れるスポットはなかなか無いでしょう。

東のほうを見渡すと、少し霞んではいますが、伊勢湾を見渡すことができます。

空気が澄んでいればもっとはっきり見えたでしょうが、それでも絶景スポットに変わりありません。

何台もの風車がゆっくり回っている姿を見ていると何となく別世界にいるような感覚になってきます。

東何の方面を見渡すと少し霞掛かってはいますが、伊勢湾を見渡すことができます。

これは間違いなく「絶景スポット」です。

一見の価値あり!!です。

グルッと回って散歩をしながら写真を撮りまくりましたよ。

blank

一通り景色を楽しみながらブラブラと歩いたあと、

トイレも済ませ、下道でノンビリ帰路につくことにしました。

下道だと大阪市内まで二時間半ほどです。

ナビは来た道と逆の方向を指しています。

「あ、そっちいくのね・・・」

帰りに分かったのですが、伊賀方面から来たほうが、広く整備された道でスイスイこれたようですw

帰りはノンビリ下道を走り、大阪市内に着いたのは17時位でした。

今日もバイクの鼓動と素敵な景色に癒されました。

今回の探検は以上。

最後までお読みいただきありがとうございました!

あ、GWは横浜に帰省できないので

どこかまた探検します(笑)

-お役立ち情報, バイク、ツーリングなど
-, , , ,

© 2020 kouziii ちゃんねる Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。