この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

グルメ、料理レシピ バイク、ツーリング

避暑ツーリング 神奈川 ~ 大野山⇒丹沢湖⇒山中湖⇒道志 一番涼しかったのはどこ?

神奈川県で一番涼しいツーリングスポットはどこなのか?

酷暑のなかのツーリングはライダーにとってかなり辛いですね。

寒さはある程度対策できますが、暑さは対策しきれません。

夏休み前の猛暑日、それでもバイクに乗りたい私は涼をもとめて近場スポット何か所か回ってきました。

果たしてどこが一番涼しいのか?

ヤビツ峠

皆さんがよくご存じの宮ケ瀬湖から秦野に抜ける峠道にある「ヤビツ峠」。

最高地点は標高700mほどになりますし、林間の道で日陰が多いので平野部に比べるとかなり涼しく感じます。

また、峠道は清流にそって通じているため、ところどころ川まで降りていける場所があります。

ヤビツ峠については以前の記事をご参照下さい。

「ヤビツ峠」で避暑ツーリング ~ 近くて涼しい「ヤビツ峠」は夏ツーリングに最適

さて今回はヤビツ峠以外の避暑スポットを探るべくいくつかのスポットを回ってみました。

この日は平野部で37~38℃を記録した猛暑日。

果たしてどこが涼しかったのか?

大野山

大野山は神奈川県立丹沢大山自然公園に属する山で、山頂一帯は牧場としても利用されていた広々とした草原。

遮るものがないため眺めがよく、富士山や箱根山、丹沢山地や足柄平野などを見渡せます。

草原で寝そべったり食事をとったりしている方も多く、登山者に人気の山となっています。

大野山へバイクで行くには、東名高速を使う手もありますが、この日はADV160を駆って出掛けたので、国道246号線をひたすら走って、途中から大野山へ登っていくルートへ入ります。

山頂近くまで登っていく道路はところどころ狭くなっていて路面も荒れているので気を付けて下さい。

途中「かどやファーム」という看板のところを右折するのですが、通り過ぎないようご注意を。

山頂近くまでバイクや車で行くことができて駐車場もちゃんとありますのでご安心を。

ちなみに平日はかなり閑散としています。

駐車場からの眺めもなかなか良いのですが、バイクを停めて山頂まで約10分程歩きます。

遊歩道と普通の舗装された道がありますが、私は行きは遊歩道、帰りは舗装された道路を歩きました。

かなりの上り坂を登っていくと大野山の山頂に着きます。

この日の富士山は雲を被っていて、靄がかかっていたので、ハッキリとその姿を見せてくれませんでした。

山頂は723m、体感気温は30℃くらいでしょうか?

屋根付きのピクニックテーブルは日陰なので、そこに腰掛けるとかなり過ごしやすい感じです。

でも、木陰があまり無いので涼をとるというほどでは無いかもしれません。

ちなみに、駐車場の少し手前に「かどやファーム」があります。

こちらでは「足柄牛」というブランド牛が飼育されています。

「まきば館」というショップもあるのですが、私が行ったときは無人でした。

カレーなど、軽食の自販機があって、電子レンジもありました。

この牧場とまきば館は元々神奈川県が管理していたのですが、以下の通り管理者が変ったのですね。

神奈川県立大野山乳牛育成牧場は、平成28年3月31日をもって廃止となり、4月1日から、牛舎やまきば館などは、株式会社門屋食肉商事が借り受けることとなりました。

なお、まきば館では畜産理解醸成のため、引き続き畜産に関するパネルやもと大野山乳牛育成牧場の風景写真などを展示し、開放されています。また、トイレを利用することができます(みんなのトイレもあります)。

【大野山山頂 概要】

住所:神奈川県足柄上郡山北町【地図】

【かどやファーム 概要】

住所:神奈川県足柄上郡山北町皆瀬川710【地図】

丹沢湖

丹沢湖は、西丹沢の酒匂川水系の河内川に造られた「三保ダム」によって誕生した人造湖です。

湖面には大仏大橋、永歳橋など57の橋が架かっていて、丹沢湖周辺は丹沢大山国定公園に指定されています。

人造湖ですが周囲の自然とよく調和しており、「かながわの景勝50選」・「ダム湖百選」にも選ばれているます。

大野山からも近く、食事をとるポイントもいくつかあるので、大野山へ行った後で寄ってみました。

こちらにも広い無料駐車場があります。

バイクを停めて少し散策してみました。

広々とした湖面と山々の深い緑が調和してなかなかの景観です。

紅葉のシーズンは素晴らしい景色を眺められるでしょう。

ただ、こちらも差ほど涼しくはありません。

神奈川平野部よりも2~3℃涼しいといった程度でしょうか・・・。

湖の先、10kmほど行ったところに「箒杉(ほうきすぎ)」という国指定天然記念物に指定された銘木があって、

全国名木百選にも選ばれているそう。

近くに「箒杉茶屋」という蕎麦を食べさせてくれる食堂があるらしいので少し足を延ばしました。

箒杉を拝むことはできましたが茶屋はお休み・・・。

今日は水曜日、定休日は木曜日のはずなのですが臨時休業でしょうか?

仕方なくダムまで戻って「丹沢湖レストハウス」で「ダムカレー」を食べることにしました。

こちらが丹沢湖ダムカレー 1,050円。

足柄牛のメンチカツがメインのトッピング。

それ以外は、パセリ、キュウリ、福神漬。

カレーは欧風カレーで、辛さは中辛、お味はまずまずといったところで、割と美味しかったです。

女将さんがとても愛想が良くて、地元のお得意さんもランチに訪れるお店です。

ワカサギフライや各種定食、地元料理など他にもメニュー豊富なので丹沢湖へ行ったら寄ってみて下さい

【丹沢湖 尾崎駐車場】

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田759−4【地図】

【丹沢湖レストハウス】

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田759−9【地図】

営業時間:11:00~17:00

定休日:不定休(来店時は要確認)

電話:0465-78-3240

参考:食べログ

【箒杉】

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川701【地図】

山中湖方面へ

往路は国道246号を走ったのですが、途中いくつか渋滞がありました。

トラックなど大型車両も多くて少し走りづらかったので、帰りは山中湖方面に出て、「道志みち」経由で帰ることにしました。

丹沢湖から山中湖はさほど遠くありません。

山中湖に向かい県道147号線に入ると段々と標高が高くなります。

「これは、かなり涼しい!」

しかも適度なワインディングで、渋滞も無く、かなり走りやすいルートです。

気持ち良く走っていると、やがて眼下に山中湖が見えてきました。

富士山は霞んでいるものの、なんとすがすがしい眺めでしょう。

気温も30℃を少し下回っている感じで、暑いという感じはありません。

結果、ここが最高の避暑スポットでした。

走ってきた県道147号線は神奈川県・静岡県・山梨県にまたがる「三国山」を貫いていて、このあたりがとても涼しい爽快な道だったのですね。

写真を撮った場所から少しだけ下ったところに「パノラマ台」というビューポイントがありました。

【パノラマ台】

住所: 山梨県南都留郡山中湖村平野【地図】

参考:公式サイト等

ということで、神奈川県から少しはみ出してしまいましたが、十分に日帰りで行けるポイントなので是非お試しを。

ちなみに、その後「道志みち」を通って道の駅「どうし」まで行きましたが、道の駅どうしあたりは下界並みの暑さでした。

※この日は、ネッククーラー大容量の保冷水筒に氷水を入れて出かけたのですが、皆さんも夏場のツーリングでは可能な対策をして出かけて下さいね。

【関連記事】

ご当地グルメツーリング 神奈川県 ~ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

YOLO BURGER(相模原)~ 玉子屋さんが営む出世払いがある美味しいハンバーガー

ご近所「清流ツーリング」神奈川 ~ 中津川のお気軽清流遊びスポットへ行ってきた

「藤野やまなみ温泉」日帰り温泉ツーリング ~ 2023年8月にリニューアルした温泉施設

山中湖ソロツーリングのポイント ~ ソロにもってこいのビューポイントと食事処

ホンダADV160でヤビツ峠に行ってみた ~ リトルアドベンチャーの本領発揮

出雲大社相模分祠から「みや古食堂」そしてフロッグピット ~ 神奈川下道ツーリング

富士五湖巡りツーリング&ドライブ ~ 意外と時間がかからず行ける富士山絶景ツーリング

美味い「ほうとう」なら小作ですね ~ 山梨・ほうとうの人気店「小作」は鉄板!

関東周辺 目的別バイクツーリングスポット ☆ 目的やエリアで簡単に記事を探せる

宮ケ瀬・道志ツーリングの立寄りスポット ★ 定番コースで押さえておきたい場所

関東 お散歩ツーリング ~ 相模湖・道志みち・山中湖で美味しい「ほうとう」

神奈川県 ツーリング&ドライブスポット10選 ~ 神奈川に行くなら外せないスポット

関東周辺おすすめ避暑ツーリングスポット15選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

-グルメ、料理レシピ, バイク、ツーリング
-, , , , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。