この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

グルメ、料理レシピ バイク、ツーリング

神奈川 日帰りツーリング ☆ 関東初ツーリングは宮ケ瀬 & ライダーズカフェ「Frog-Pit」

5年間の楽しかった大阪生活を終え、2021年4月に大阪転勤から本社にもどりました。

大阪ではバイクでいろんな仲間とあちこち出かけていたのですが、今回関東に戻って初のプチツーリングに行ってきました。

行先はライダーが集まる宮ケ瀬湖(宮ケ瀬ダム)、そしてライダーズカフェ「Frog-Pit

関西に単身赴任をしているときは誰にも気兼ねせず、自由気ままにツーリングに出かけていましたが、

横浜の家族が住む家に戻ったのでそういうわけにも行かなくなりました。

とりあえず短時間のツーリングからなし崩し的に距離と時間を伸ばして行きたいと思います。

目的地に設定したのは神奈川都市交通が経営する「鳥居原ふれあいの館」

ライダーが集まることで有名です。

関西でいうと「針TRS」のような場所でしょうか

針テラスは「KUSHITANIカフェ」などもあって私も良く行きました。

ルート

自宅

↓ 国道246号線

↧ 国道129号線

↓ 国道412号線

宮ケ瀬ダム入り口

↓ 一般道

鳥居原ふれあいの館37km(約1時間)

Frog-Pit宮ケ瀬から約17km(約22分)

↓ 帰路

自宅

こんな感じのプチツーリングです。

出発

出発は午前9:00頃

この日は良く晴れていましたが少し風が強かったので安全運転で向かいました。

246号線は横浜市を出るまで車が多いですね。

それでもしばらく走ると車も少なくなり、かなり走りやすくなりました。

天気が良いのでライダーもずいぶん出ていました。

246号線を右折し国道129号線に入ると車はかなりまばらでした。

412号線にはいるともっと少なくなります。

目的地まで多少のワインディングロードを期待していたのですが、あまり無いですね・・・。

このあたりまで来るとライダーを多く見かけるようになります。

四輪の走り屋さんっぽいのもポツポツいます。

関西にいたときは、こんな感じだと自分がしなくても対向車線のライダーからかなりYAEH!!!

をしてもらえるのですが、ほとんどYAEH!!!なし

関東のライダーは内気なのでしょうかw

トンネルをいくつか超えると右手に「宮ケ瀬湖」が見えてきます。

事前の情報どおり、たしかに少しエメラルドブルーがかって見えます。

そしてナビどおり約1時間ほどで「鳥居原ふれあいの館」に到着。

鳥居原ふれあいの館

右折して駐車場に入っていくのですが・・・もの凄いバイクの数に圧倒されます。

「こりゃ針T.R.Sより多いかも」

雨の土曜の翌日の日曜だったから集中したのかもしれませんが、それにしてもすごい。

自動車は肩身が狭そうな感じです。

ここから道志方面などに向かう人たちも多いのでしょうね。

「鳥居原ふれあいの館」にはと食堂がりあります。

こちらの建物のなかにお土産物屋さんと食堂が営業しています。

この日はフリーマーケットも出ていました。

バイクを駐車し少し休憩してからグルっと一周。

こちらの隣には宮ケ瀬湖を見渡せる自然園があって四季折々の花も楽しめるようです。

自然散策のしているライダーはみかけませんでしたがw

なかなかの広さですよね。

エンジニアブーツだったのと脚を少し痛めていたので散策はしませんでした。

鳥居原ふれあいの館の敷地から、こんな感じで宮ケ瀬湖を眺めることができます。

実際はもう少しエメラルドがかったブルーで綺麗な湖面でした。

鳥居原ふれあいの館の詳細はホームページをご参照下さい。

参考:鳥居原ふれあいの館公式サイト

あまりにもバイクが多かったのでトイレ休憩を済ませ早々に退散することにしました。

マスツーならもう少し居ても良かったのですが、ソロだと遠慮してしまいます。

宮ケ瀬湖を後にして次の目的地「Frog-Pit」に向かいました。

一般道を走ること20分余り、初めてだったのですがすぐにわかりました。

ライダーズカフェ frog-pit

ライダーズカフェ「frog-pit」は名前が可愛らしかったのでチェックしていたお店でした。

「鐵馬厩(てつうまや)」も候補だったのですが今回はこちらにしました。

バイク駐車場は10台ほどが停められそうな広さがあり舗装もされています。

午前11時位でしたが5台ほどのバイクが停められていました。

こじんまりした建物のまえではカエルが出迎えてくれます。

不思議なのは建物にドアが三つもあること、初め間違えて真ん中のドアをあけてしまいましたが、店舗のドアは駐車場から見て一番手前になっています。

真ん中のドアを開けるとクロークになっていてジャケットやヘルメットを置いておくことができます。

お店がさほど広くないので助かります。

「フロッグピット」の由来なのですが、アマゾンフロッグピットという浮草があるので、私はそこから取っているのかと思ったのですか・・・。

これです。

店内に入るとママさんが出迎えてくれました。

ご主人が厨房を切り盛りしているようです。

4人掛けのテーブル席が2つ、厨房に面したカウンター、そして奥には窓際のカウンター席。

15人ほどで満席といった広さです。

名前のごとく「カエル」のキャラクターグッズがあちこちに飾られています。

メニューをもらって注文を見ながら何気なく隣の席に運ばれた料理をみてビックリ!

カレーライスの上にカツや唐揚げ、目玉焼きなどがてんこ盛りになっています。

「あれはなんだ???」

メニューをよく見てもそれらしきメニューはありません。

ママさんが注文を聞きにきたので思い切って「お隣のアレ・・・なに?」

隣の人にも聞こえたので失笑されました。

実はこのお店では、唐揚げ、チキンカツ、目玉焼きなどが、料理に追加でトッピングできるシステムで、隣の人はそのトッピングをいくつか注文していたようです。

・・・しかしあれは食いきれんな・・。

表に「飯処」の看板があるとおり、メニューをみると定食など「食事」のメニューが充実しています。

しかも割とボリュームがありそう。

私は「鶏親子カレー飯」900円とアイスコーヒー(セットで200円)を注文しました。

チキンカツカレーライスに目玉焼きがトッピングされたものです。

カレーは具が溶けるほどじっくり煮込まれていてどこか懐かしい味がする美味しいカレーでした。

チキンカツは揚げたてで衣がサクサクでこちらも旨し。

大変満足な味でした。

ちなみにデザートもあって、そこにプリンの種類がいくつかあるなかで「ジャンボプリン700円」というのが気になりました。

いつか食べてみたいと思います。

そうそう、店名の由来ですが、ママさんのニックネームが「ケロさん」でそこから来てるとのことでした。

ママさんはとても気さくな方で話しやすかったですよ。

kouziiiのステッカーを貼らせていただき、かわりにFrog-pitのステッカーを頂きお店を後にしました。

【店舗情報】

住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷1770-1

電話:080-7572-7765

営業時間:6:00~17:00

定休日:不定休

公式Facebook:Rider's Place FROG PIT

午後早い時間だったので帰路も渋滞することなくスイスイと自宅まで帰り着きました。

短時間のプチツーリングでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

次に行くときは道志村まで脚を伸ばしてみます。

【関連記事】

オギノパンで美味しいできたてパン ~ アウトレットのパン3個セットが断然お得

YOLO BURGER(相模原)~ 玉子屋さんが営む出世払いがある美味しいハンバーガー

「藤野やまなみ温泉」日帰り温泉ツーリング ~ 2023年8月にリニューアルした温泉施設

白笹うどん「多奈加」~ 神奈川県秦野市で人気の古民家うどん専門店に行ってきた

「ヤビツ峠」で避暑ツーリング ~ 近くて涼しい「ヤビツ峠」は夏ツーリングに最適

宮ケ瀬いったら寄りたいラーメン店 ~ 宮ケ瀬からすぐの相模原「野楽」が美味しい

宿泊できるスーパー銭湯・神奈川県 ~ ホテル替わりに安く泊まれるスーパー銭湯が便利

菌カフェ753(横浜・中山)~ 知る人ぞ知る人気のカフェで「菌活」してきた

エイシャ・バーガー(横浜市緑区)が7月にopen ★ 美味しいハンバーガー見つけた!

神奈川県 ツーリンングやドライブで寄りたいアメリカンダイナー ★ PEPPER’S drive-in

関東周辺 目的別バイクツーリングスポット ☆ 目的やエリアで簡単に記事を探せる

宮ケ瀬・道志ツーリングの立寄りスポット ★ 定番コースで押さえておきたい場所

上野原 菓々茶寮 ☆ ランチツーリングで美味しいランチ&桔梗屋東治郎の美味しいお土産

夏・河口湖ツーリング ~ 吉田うどん「たけ川」・絶品かき氷「信水堂」に行ってきた

懐かしの町中華「相模屋」~ ちょこっとバイクでランチにちょうど良い昭和レトロな中華屋さん

関東 お散歩ツーリング ~ 相模湖・道志みち・山中湖で美味しい「ほうとう」

絶品!鯵マウンテン丼!!~ 東伊豆にいったら絶対に食べておいた方がいいグルメ

エビフライがデカすぎ!! ~ バイパラ、伊豆スカからの極上エビフライツーリングの巻

暑い夏はジェットヘルメットに限る ~ 売れ筋・おすすめのジェットヘルメット特集

バイクツーリングの7つ道具 ~ ツーリングの際に持っていくべき物はコレだ!

関東周辺おすすめ避暑ツーリングスポット15選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

ミシュラン星付き「手打蕎麦おかむら(逗子)」☆ 神奈川の人気蕎麦屋へグルメツーリング

バイクの違反取締強化 ~ オートバイの違反取締が各地で強化されている

めし系ライダーズカフェ FROG PIT ~ 宮ケ瀬ライダーなら知ってますよね?

神奈川県 日帰り温泉&スーパー銭湯44選 ~ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

神奈川 三浦半島のおすすめツーリングスポット ~ ドライブにも最適・グルメも多彩

YAMAHA MT-09 owners japan ミーティング ~ in ライコランドTOKYO BAY東雲

奥多摩 満腹ツーリング ★ カフェかなかな⇒多摩里場⇒へそまんじゅう

冬でもバイクに乗りたい ★ 冬ツーリングの注意点とおすすめ装備

浅間山⇒万座⇒志賀草津道路⇒八ッ場ダム ★ 会社の同僚と快走・絶景ツーリング

バイカーズパラダイスから絶景の石廊崎へ ★ 南伊豆日帰りソロツーリング

関東 日帰りツーリング ☆ 山中湖をグルッと回って「相原精肉店」にも寄ってみた

奥多摩日帰りツーリング ☆ ソロで奥多摩湖周辺お散歩ツーリング

長野・小諸 日帰り蕎麦ツーリングに行ってきた ☆ MT-09だらけのマスツーリング

関東 日帰りツーリング ☆ 伊豆スカイラインと東伊豆の海の景色を堪能、ランチは?

宮ケ瀬・道志マスツーリング ☆ フォロワーさんと関東初マスツーリングに行ってきた

神奈川 日帰りプチツーリング ☆ 関東初ツーリングは、宮ケ瀬 & ライダーズカフェ「Frog-Pit」

-グルメ、料理レシピ, バイク、ツーリング
-, , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。