この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

キャンプ、旅行 グルメ、料理レシピ バイク、ツーリング

伊豆ツーリングで美味しい海の幸が食べられる”穴場食堂” ☆ 安良里「よこ田食堂」

伊豆ツーリングやドライブに行ったらランチで美味しい海の幸が食べたい!

と、多くの人が考えると思います。

とはいうものの、有名店は行列必至。

なおかつお値段もそこそこお高かったりします。

そこで、今回は穴場的なお店を一軒ご紹介しましょう。

本当は、混むと嫌なのであまり教えたくないのですが・・・。

実は、このお店はバイク仲間から聞いて今回初めていったので、ツーリングの模様も併せてご紹介します。

久しぶりのマスツーリング

今回、久しぶりに会社の同僚とマスツーリングに行くことになりました。

4台で、行き先は伊豆方面。

待ち合わせは海老名P.A.で、集合時間は7:30。

朝ご飯を食べていなかったので、少し早めに海老名P.A.につき目に留まったのが「海老名 麺's ROAD」

ラーメン単品は700円以上するのに「ラーメン+おにぎり1個」のモーニングセットが600円とお得でした。

迷わずこちらで朝食をとり「身体を目覚めさせ」ました。

そして、程なく仲間も集合。

早速、伊豆に向けて出発しました。

コース

今回、関西から転勤してきた同僚もいたため、コースを考えたメンバーがよさそうな道をセレクトしていました。

特別な目的地は無かったのですが、とりあえずの往路は

東名高速 ⇒ 小田原厚木道路 ⇒ 箱根ターンパイク ⇒ 伊豆スカイライン ⇒ 19号(伊東大仁線)⇒ 西伊豆へ

とこんな感じ。

途中、数か所休憩を入れながら、3月上旬なのに4月並みの気温の中気持ちよく走りました。

19号(伊東大仁線)の「だるま山高原展望台」についたのが11:00頃。

休憩をしながら「ランチ」をどこで食べるかという話になったので、私がバイク仲間から聞いていきたいと思っていた「よこ田食堂」の話をすると、皆も賛同し「よこ田食堂」に行くことになりました。

「よこた食堂」は、西伊豆の安良里(あらり)にあります。

「だるま山高原」からは南西方面約40km強。

山間部のクネクネ道を通っていくことになりますが、結構面白い道でした。

渋滞もなかったので12時前に到着しました。

安良里「よこ田食堂」

136号線を北からくると、安良里北の信号を右に曲がると安良里の町。

安良里は、海辺の小さくて静かな、懐かしい感じがする町です。

「よこた食堂」は「のぼり」が何本か立っているのですぐにわかりました。

食堂の手前右手に数台分の専用駐車場があったので、そちらにバイクを駐車しました。

おお!そうそうたる雄姿!

店舗の外観はこんな感じ。

周辺に営業している店舗が無いのですぐにわかります。

店内は、豪華でもオシャレでもなく、普通の食堂という感じ。

それでも清潔に保たれていて好感が持てます。

入口を入ると厨房とカウンター席、奥に座敷席があって、4人掛けのテーブルが3卓あります、3卓のうち2つはくっついていたので、4人席と大勢席という感じでしょうか。

私たちが着いた時にはお客さんはほとんどいなかったのですが、出るときにはほぼ埋まっていました。

日曜日だったので、伊豆の人気店は入店待ち必至。

このようにすんなり入れるのは意外でした。

店舗の場所が、あまり便利な場所ではなく、「知る人ぞ知る」お店ならではのことだと思います。

注文(メニュー)

席につくとポットと湯のみが置いてあって、お茶はセルフサービス。

メニューの上にはメモ帳があって、注文が多い場合にはそちらに書いて渡すシステムです。

(人件費は料理の価格に上乗せされるのでかえってありがたい)

メニューは海の幸のものも含めて幅広くあります。

海鮮丼、刺し身、煮魚などに交じって「かつ丼」「らーめん」「豚の生姜焼き」もありました。

地元の常連さんはいつも海鮮を食べているので、それ以外のメニューも充実しているのでしょう。

こちらでは美味しい「金目鯛の煮つけ」が食べられます。

しかも、かなり立派な割に値段がお安い。

こんな立派な金目鯛の煮つけ!

観光客目当てなら2000円台後半はするであろう「金目鯛の煮つけ定食」が、

1750円とは、かなり良心的なお値段です。

店舗を入って左手に水槽があって、そこに元気そうなアジが泳いでいたのを見ていたので、気分は鯵の活け造りになっていた私は、金目鯛ではなく「アジの活け造定食」1450円を注文しました。

それがこちら

アジの活け造りの他に、赤魚の煮つけ、もずく酢、漁師汁、お新香がついていました。

鯵はさっきまで泳いでいたので、パクパク、ピクピクしています。

身は歯応えがあって、プリプリ。

添えられたおろし立てのショウガを添えて、しっかりと味わっていただきました。

赤魚の煮つけも素朴で家庭的な味が安心できてとても美味。

漁師汁は、蟹の出汁が出ていて海の恵みを頂いているという感じがして最高でした。

お新香も、家庭の味で箸休めにピッタリ。

私なんかはこのお新香と漁師汁だけで「どんぶり飯」1杯食べられます。

ノンアルビール(1本350円)も頂いたのですが、大変満足のいく海鮮ランチでした。

オヤジさんも、物静かですが、とても温和でいい人そうでした。

定食以外にも、刺し身や魚の干物、煮つけなど単品の料理もありますので、ゆっくりと贅沢に海鮮を堪能したという方にも対応しています。

もちろんお酒もあり、夜の営業もしています(ラストオーダー20:00)

ツーリングやドライブで西伊豆に行った際には、試してみてはいかがでしょうか?

【よこ田食堂 概要】

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町安良里中島631-2【地図】

電話:0558-56-0026

営業時間:11:30~20:00(L.O)

定休日:不定休

参考:食べログ

【関連記事】

西伊豆 DON MARLIN(ドンマーリン)~ バイク好きのオーナーが営む絶品ハンバーグの店

金谷旅館 千人風呂(伊豆下田)★ 伊豆ツーリングで一度は寄りたい伝統ある温泉

全国グルメ記事まとめ ~ ツーリング、旅行、出張で美味しいグルメを堪能しよう!

ご当地グルメツーリング 静岡県 ~ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

新東名高速「浜松SA」でこれを食べて!~ サービスエリアグルメ「親子丼とから揚げ」

新橋 「魚屋 小次朗」が美味い!☆ 美味しくて会食や接待におすすめのお店

丼万次郎に行ってきた ~ 小田原でリーズナブルに海鮮丼を食べるならココがおすすめ

満開の河津桜を見てきた ~ 本格的な花見シーズンのオープニングは河津桜から

三浦・三崎ツーリング ~ ハーレー軍団と行く旨い海鮮「まるいち」ランチツーリング

三浦 まるよし食堂で旨い海の幸をいただく ~ このロケーションはもはや秘境

「伊豆・村の駅(食のテーマパーク)」~ TAMAGOスイーツ、海鮮などグルメ盛りだくさん!

元祖 塩天丼が美味かった! ~ 長野グルメ、下諏訪の塩天丼は一度食べたら病みつき!

神奈川県 ツーリンングやドライブで寄りたいアメリカンダイナー ★ PEPPER’S drive-in

富士山一周ツーリング ☆ 天気が良い日に早起きして富士山をグルっと走ってみた

関東周辺 目的別バイクツーリングスポット ☆ 目的やエリアで簡単に記事を探せる

浜名湖で一番のビューポイントと地元に愛される「鰻屋」~ 絶対外さない浜名湖の2スポットを紹介

上野原 菓々茶寮 ☆ ランチツーリングで美味しいランチ&桔梗屋東治郎の美味しいお土産

関東近県のおすすめ紅葉スポット43選 ~ バイクや自動車で素敵な紅葉を観に行こう

夏・河口湖ツーリング ~ 吉田うどん「たけ川」・絶品かき氷「信水堂」に行ってきた

懐かしの町中華「相模屋」~ ちょこっとバイクでランチにちょうど良い昭和レトロな中華屋さん

関東 お散歩ツーリング ~ 相模湖・道志みち・山中湖で美味しい「ほうとう」

横浜漁酒場 まるう商店 ~ 横浜の人気居酒屋で「どっさり盛」を堪能!

絶品!鯵マウンテン丼!!~ 東伊豆にいったら絶対に食べておいた方がいいグルメ

エビフライがデカすぎ!! ~ バイパラ、伊豆スカからの極上エビフライツーリングの巻

暑い夏はジェットヘルメットに限る ~ 売れ筋・おすすめのジェットヘルメット特集

東海地方から行きやすいおすすめ避暑ツーリングスポット17選 ~ 夏にバイクで行きたいスポット

関東周辺おすすめ避暑ツーリングスポット15選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

二輪車定率割引の利用方法 ~ 「使わない手はない」事前登録から利用までを解説

バイクの違反取締強化 ~ オートバイの違反取締が各地で強化されている

ミシュラン星付き「手打蕎麦おかむら(逗子)」☆ 神奈川の人気蕎麦屋へグルメツーリング

伊豆半島ツーリングおすすめスポット20選 ~ 絶景・グルメなど押さえたいポイント

バイカーズパラダイスから絶景の石廊崎へ ★ 南伊豆日帰りソロツーリング

伊豆・河津桜「花見」ツーリング ~ 早咲きの河津桜の見ごろから見所・食事処まで

中部地方 道の駅ランキング 30選 ☆ 道の駅で地元グルメを食べつくそう!

静岡県 日帰り温泉&スーパー銭湯59選 ★ キャンプやツーリングで利用したいお風呂

関東 日帰りツーリング ☆ 伊豆スカイラインと東伊豆の海の景色を堪能、ランチは?

-キャンプ、旅行, グルメ、料理レシピ, バイク、ツーリング
-, , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。