この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

グルメ、料理レシピ バイク、ツーリング

富士山一周ツーリング最高!~ 天気が良い日に早起きして富士山をグルっと走ってみた

霊峰富士の姿は日本人に特別の感情を抱かせます。

日本人だけではなく、外国人観光客にもとても人気があるスポットになっています。

一方で、標高が高いため雲がかかることが多く、特に夏場にはその全景を望むことができるのは稀です。

今回、天候に恵まれたなか、早起きして富士山をグルっとツーリングしてきたのでレポートします。

お盆休みが明けたばかりの土曜日。

会社の仲間と5台でツーリングにいくことになりました。

コースは富士山をグルっと走るというもの。

まだまだ暑い日が続いていたので早めに出発することにしました。

集合

集合場所は中央自動車道「談合坂SA」

集合時間6:00という早いスタートです。

この日も暑くなる予報でしたが、日の出前に出発したので風が心地よい。

家を5:00に出発し、6時10分前に集合場所に到着すると、他のメンバーは既に集まっていました。

この日のメンバーは

Kawasaki ZX12R

Kawasaki Z900RS カフェ

YAMAHA R7

HONDA CB400SB

そして私の YAMAHA MT-09 SP

の5台。

少し話してから出発することにしました。

富士山の雄姿

河口湖ICで高速を下りて、給油とコンビニ休憩。

高速道路を走行しているときにも既に富士山が良く見えていましたが、コンビニの駐車場からは富士山の全景が見えました。

これほど雲がかかっていない富士山を観るのは久しぶりかも。

もちや

コンビニを出て、次のチャックポイントは「富士山朝霞高原ドライブイン もちや」

もちやは遊園地を併設したドライブイン。

もちろん食事もできます。

キャンプをするかたはよくご存じかも知れませんが「ふもとっぱら」の近くです。

つきたてのお餅を販売していて評判なのですが、この日は朝早すぎてまだ営業前。

ちなみに、河口湖ICから「もちや」までは30kmほど139号線でも良いのですが、途中青木ヶ原の樹海のなかを通って気持ちよく走れる道があります。

【朝霞高原もちや 概要】

住所:静岡県富士宮市猪之頭1114-1【地図】

電話:0544-52-0202

営業時間:9:00~18:00(天候等により変更する場合がございます)

定休日: 不定

参考:朝霞高原もちや公式サイト

「もちや」では、休憩だけとって次の目的地に向かいます。

富士山スカイライン 水ヶ塚駐車場

その後は、富士山スカイラインを通るルート。

富士山スカイラインは、以前「ふもとっぱら」キャンプ帰りに通ったことがあり、すばらしい快道です。

以前もそうだったのですが、この日も車が少なく、適度なワインディングを気持ちよく走ることができました。

かなり飛ばすライダーもいるので、後ろにも気を付けて下さい。

「もちや」から「富士山スカイライン 水ヶ塚駐車場」までは31kmほどです。

富士山スカイラインライン(富士宮口五合目に行く道)は夏季シーズン中にマイカー規制があります。

規制期間中に富士宮口五合目に行くためには、「水ケ塚公園(水ヶ塚駐車場)」でシャトルバスに乗り換える必要があります。

水ヶ塚駐車場は有料でバイクは300円ですが、1時間以内の駐車なら無料になります。

駐車場からは富士山がとっても綺麗に見えました。

この時期にこんなに綺麗に見えるのは本当にラッキーだったと思います。

この時点でまだ8時台、早起きは三文の徳といいますが、本当にそうですね。

【水ヶ塚駐車場】

住所: 静岡県裾野市須山2308【地図】

営業時間:24時間

参考:静岡・浜松・伊豆情報局公式サイト

芦ノ湖スカイライン

富士山スカイラインから、芦ノ湖スカイラインへ。

「レイクビュー」で休憩することにして水ヶ塚駐車場を出て快走。

途中337号線から少し狭い山道を抜けてシュートカットしました。

距離にして50km弱です。

渋滞もなく、気持ちよく走って芦ノ湖スカイライン「レイクビュー」に到着。

レイクビューには、土産物屋と併設して軽食コーナーがあります。

また、小高い丘に上がっていくことができて、そこからは芦ノ湖も含めた素晴らしい景色を眺めることができます。

しかし「バイク乗りは歩かない・・・w」

丘に登るのは疲れるので、その手前で芦ノ湖の眺めを楽しみました。

芦ノ湖スカイラインは有料(300円)で空いているためか、結構走り屋さんがいました。

【芦ノ湖スカイライン レイクビュー】

住所: 神奈川県足柄下郡箱根町箱根字畑引山381-1【地図】

電話:0460-3-6363

営業時間:9:00~17:00

参考:レストハウスレイクビュー公式サイト

小田原漁港

そこで、ランチをどうするかという話になりましたが、まだ時間が早い。

混んでそうですが、とりあえず「小田原漁港」にいってみることにしました。

レイクビューから小田原漁港までは20kmほどの道のりです。

小田原漁港に到着し、TVでとりあげられて以来、有名になって行列ができているらしい「魚市場食堂」を覗いてみると・・・。

店舗は2階なのですが、まだ11時前にもかかわらずかなりの行列が・・・。

やはり休日は並ばないとダメなようです。

安いし美味しいらしいので、また今度挑戦してみます。

参考:魚市場食堂公式サイト

そこで、私たちが行ったのは「海鮮丼屋 海舟 早川漁村店」

小田原漁港の直営店です。

魚市場食堂のすぐ近くにある二階建ての建物です。

1Fは「浜焼き」2Fが「海鮮丼屋」になっていて、2Fは海鮮丼屋ですが定食メニューもあります。

私が注文したのは「地魚フライお刺身膳」1980円

ガッツキ過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

フライもお刺身も3種類ついていて

フライは揚げたてフワフワ。

お刺身もプリプリで美味しかった。

アオサの味噌汁もたっぷりでこちらも海の香りが良くて十分満喫できました。

ちなみに、この時間には下界は気温が上がって30℃を超える暑さになっていたので、初めに注文したノンアルコールビールが最高に旨かったのは言うまでも有りません。

【海鮮丼屋 海舟 早川漁村店 概要】

住所: 神奈川県小田原市早川1丁目9【地図】

電話:0465-24-7802

営業時間:10:00~17:00

参考:海鮮丼屋 海舟 早川漁村店公式サイト

お腹も満足、海舟 早川漁村店を出た時点で12:00を少し回ったころ。

気温があがって暑かったこともあって、こちらで流れ解散としました。

朝早く出たこともあって、渋滞もなく、涼しく、そして気持ちよく富士山ぐるっとツーリングを楽しむことができました。

夏場のツーリングは早起きにかぎりますね。

・・・ソロの時は起きられませんがw

【関連記事】

御胎内温泉 健康センター ~ 富士山近くでキャンプの帰りに寄りたい日帰り温泉

たけ川うどん 山梨店 ~ 「肉つけうどん」のゴワゴワ感が癖になる旨さ

山中湖ソロツーリングのポイント ~ ソロにもってこいのビューポイントと食事処

丼万次郎に行ってきた ~ 小田原でリーズナブルに海鮮丼を食べるならココがおすすめ

富士五湖巡りツーリング&ドライブ ~ 意外と時間がかからず行ける富士山絶景ツーリング

「伊豆・村の駅(食のテーマパーク)」~ TAMAGOスイーツ、海鮮などグルメ盛りだくさん!

美味い「ほうとう」なら小作ですね ~ 山梨・ほうとうの人気店「小作」は鉄板!

SSTRに参加して分かったポイントゲット法 ~ 2022 SSTR PREMIUM に参加してみた

甲信越地方おすすめ紅葉スポット24選 ~ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

☆関東周辺 目的別バイクツーリングスポット ☆ 目的やエリアで簡単に記事を探せる

関東 日帰りグルメツーリング ~ 真岡 一十百(かずとも)から筑波山へ

静岡県のおすすめ紅葉スポット12選 ★ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

夏・河口湖ツーリング ~ 吉田うどん「たけ川」・絶品かき氷「信水堂」に行ってきた

絶品!鯵マウンテン丼!!~ 東伊豆にいったら絶対に食べておいた方がいいグルメ

エビフライがデカすぎ!! ~ バイパラ、伊豆スカからの極上エビフライツーリングの巻

関東周辺おすすめ避暑ツーリングスポット15選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

伊豆ツーリングで美味しい海の幸が食べられる”穴場食堂” ★ 安良里「よこ田食堂」

富士山ツーリング2021 秋 ★ 富士山とMT-09のベストショットを求めて

伊豆半島ツーリングおすすめスポット20選 ~ 絶景・グルメなど押さえたいポイント

-グルメ、料理レシピ, バイク、ツーリング
-, , , , ,

kouziii ちゃんねるをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。