この記事にはアフィリエイト広告を利用しています

広告

群馬 赤城山春ツーリング ★ 大沼・牛すじ屋・赤城南面千本桜で大満足でした!

4月6日、平日の水曜日でしたが、赤城南面千本桜ツーリングに行ってきました。

今回は、私もしっかりと「有給休暇」をとって平日ながらMT-09仲間計6台でのツーリングになりました。

集合場所・時間は、関越自動車道 高坂SA・午前9時30分でした。

平日でETC割引もないので、横浜の自宅から一般道で高坂近くまで行こうかと思ったのですが、途中の渋滞で遅れそうだったので、相模原ICから圏央道を使うことにしました。

まあ、東名を使わなかっただけで少しは節約になったかなw

私が、高坂SAに到着したのは午前9時ごろ、6名のうち既に3名が集合していました。

隣のバイクは関係ない方なので、私のMTしか映っていませんが・・・。

今回もMotoFizzのシートバッグを付けて出かけています。

このバッグは容量があって本当に使い勝手が良いです。

コース

今回の大雑把なコースは以下の通り。

【高坂SA】集合

【沼田IC】

【赤城 大沼】

【牛すじ屋】昼食

【赤城南面千本桜】

【前橋IC】

【高坂SA】解散

赤城南面千本桜に行くだけなら、伊勢崎や前橋からアプローチするのが近いのですが、走り甲斐のある道を少し走るために沼田まで行くことにしたのです。

なぜかスゴく雪景色の大沼

沼田方面から赤城山にアプローチしたのですが、山を登っていくにつれて路肩の雪がどんどん深くなっていきます。

4月なのに・・・と思いましたが、今年の冬は雪が多かったのと、前の週の週末がすごく冷え込んだので、2日程前にも雪が降ったようです。

前日から気温があがっていたので路面は雪が解けてかなりウエットな感じ。

お陰で、バイクがすごく汚れましたw

大沼に着いた時の写真がこちら

ヤバイ位の雪

大沼も一面雪に覆われていました

まあ、こんなに雪が積もっている赤城山にバイクで行くことはめったにないので良い記念になりました。

この時点に午前11時をまわっていたので、赤城南面千本桜に行く前に腹ごしらえをすることにしました。

今回行ったのは、知る人ぞ知る「牛すじ屋」さん。

大沼からは30分ほどの道のりです。

牛すじ屋

群馬県は豚や鶏の名産地です。

名の知れたブランド牛こそありませんが、畜産業が盛んなので美味しい肉料理があちこちで頂けます。

特に豚の飼育量は日本でトップクラス。

今回の「牛すじ屋」さんは「牛すじの煮込み」が看板メニューなのですが、テーブルにロースターが備え付けられていて、焼肉のメニューも豊富です。

私も名前だけは知っていたのですが初の訪問でした。

店構えは飾り気がなく街道沿いの大衆食堂といった感じ

一目でそれとわかるように看板が掲げられています。

何を注文するか、迷うほどメニューが豊富で比較的リーズナブル。

仕事中に寄ったサラリーマンと思しき客も見かけるので、地域でも愛されている食堂なのでしょう。

結局、初訪問の私が注文したのは看板メニューの「牛すじ煮込み定食」790円、それと焼肉メニューの「塩ホルモン」610円

「早い安い旨い」というだけあってあっという間に出てきました。

牛すじは良く煮込まれていて柔らかく、みそ仕立ての出汁に良く合います。

玉ねぎがたっぷりと入っていて、出汁にはコラーゲンがたっぷりなので全部飲み干しました。

「塩ホルモン」は豚ホルモンを塩で味付けたもの。

ロースターで焼くと何とも言えない香ばしさと歯ごたえで、ご飯がススムのはもちろんのこと、ビールが欲しくなります。

ちなみにほかのメンバーが注文したものもご紹介すると

こちらが、「ジャンボ豚ロース定食」1160円

豚が分厚い!!

そして圧巻なのが

こちらの「豚丼」850円

ジャンボシリーズということなのですが、豚丼というより「豚マウンテン」!

でもメチャクチャ旨そうでした。

次は絶対これを注文します。

【牛すじ屋 概要】

住所:群馬県渋川市赤城町北上野425-85【地図】

電話:0279-56-7551

営業時間:11:00~(L.O.18:30)

定休日:火曜

参考:食べログ

赤城に行ったら一度は行ってみて下さい。

決して後悔はないはずです。

お腹も満たされたので、今回のメインイベント「赤城南面千本桜」にいってみよー!

赤城南面千本桜(日本のさくら名所100選)

赤城南面千本桜は、昭和31年から3年をかけ緑化推進事業の一環として、国道353号線から忠治温泉までの約3.5キロメートルの道路沿いに、地域の方々が一丸となってソメイヨシノ、約1,400本を植栽し誕生した桜並木です。

また、将来にわたってこの地を桜の名所として継承するため、赤城南面千本桜に隣接して「みやぎ千本桜の森」が整備されています。

みやぎ千本桜の森には、37種、約500本の桜と「芝桜ひろげたい運動」で植栽した一面の芝桜が植栽されていて、赤城南面千本桜の桜のトンネルとあわせ見事な景観を作り出しています。

赤城南面千本桜ですが、桜だけではなく他の花を楽しむことができます。

桜・菜の花・・・4月上旬~中旬

芝桜・・・4月中旬~5月中旬

ヤマツツジ・・・5月上旬~中旬

ヒガンバナ・・・9月下旬~10月上旬

毎年4月上旬から中旬にかけて「桜まつり」が開催され、様々な露天が出店します。

今回は、平日でしたが「桜まつり」の期間中だったので、そこそこ人出がありました。

桜の開花は6分咲きといったところ、この週末が見ごろかも知れません。

駐車場もしっかり確保されています。(普通車500円、バイク200円)桜まつり期間中

それでは赤城南面千本桜をお楽しみください。

桜は少しだけ早かったのですが、菜の花の黄色がとても綺麗でした。

花見をしながら群馬名物の「やきまんじゅう」をいただきました!

赤城南面桜を堪能したあと、MT-09 6台の記念撮影もしっかりしました。

そして我が愛機

記念撮影が終わったところで、帰路につきました。

【赤城南面千本桜 概要】

所在:群馬県前橋市苗ケ島町【地図】

例年の見頃:4月上旬~4月中旬

さくらの本数:1000本以上(ソメイヨシノ)

ライトアップ:ライトアップは赤城南面千本桜まつり期間中

2022年4月2日~17日 赤城南面千本桜まつり

前橋市公式サイト:赤城南面千本桜

帰りは前橋ICから関越自動車道に乗って高坂SAへ、そこでしばし歓談をして流れ解散ということになりました。

帰りは1人で圏央道経由で東名青葉まで、途中トイレ休憩と食事のために海老名SAによりました。

頂いたのが横浜家系ラーメンの「壱八屋」さんの大盛ラーメン990円。

横浜家系ラーメンを何店舗も頂いた自分としては、少し塩気が強いかな・・・。

いや、不味いわけではなく十分美味しかったのですけどね。

晩御飯にラーメンを頂いて、無事帰宅しました。

とても楽しいツーリングになりましたが、雪解けの道を走ったので「バイク・・・汚ないw」

土曜日にしっかり洗車します。

【関連記事】

群馬県のインスタ映えツーリングスポット ~ 絶景とバイクの思い出を収めるならココ

ご当地グルメツーリング 群馬県 ~ せっかくツーリングに行くならご当地グルメを食べるべし

はまゆう山荘(群馬)~ ツーリング、ファミリー、合宿向きのコスパが良い温泉付きホテル

群馬県 日帰りに丁度良いツーリングルート ~ 渋滞なしで気持ちよく走れるオススメコース

磐梯吾妻スカイラインは最高!~ スーパー銭湯「まねきの湯」泊で福島激安ツーリング

所沢「柿屋うどん」が旨い!~ 知る人ぞ知る武蔵野うどんの名店に行ってみた

「麵処 いち林」の淡麗系らーめんを食す ~ 群馬県渋川市の人気らーめん店がおすすめ

奥日光~片品~赤城山ツーリング ~ ゴールデンウイークの山を舐めたらあかん

宿泊できるスーパー銭湯・群馬県 ~ ホテル替わりに安く泊まれるスーパー銭湯が便利

満開の河津桜を見てきた ~ 本格的な花見シーズンのオープニングは河津桜から

群馬県 桜ドライブ&ツーリングスポット10選 ☆ バイクや車で行きたい花見の名所

秩父グルメ 豚味噌漬本舗せかい ☆ 名店・秩父新世界で美味しい豚味噌漬丼を堪能

関東周辺 目的別バイクツーリングスポット ☆ 目的やエリアで簡単に記事を探せる

関東 日帰りグルメツーリング ~ 真岡 一十百(かずとも)から筑波山へ

ヤマハコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市)☆ MT-09オーナーズクラブのオフ会に参加

群馬県のおすすめ紅葉スポット7選 ~ ツーリングやドライブで素敵な紅葉を観に行こう

関東近県のおすすめ紅葉スポット43選 ~ バイクや自動車で素敵な紅葉を観に行こう

バイクの夏用グローブおすすめ18選 ☆ カッコ良くて機能性が高いグローブはどれ?

夏・河口湖ツーリング ~ 吉田うどん「たけ川」・絶品かき氷「信水堂」に行ってきた

関東 お散歩ツーリング ~ 相模湖・道志みち・山中湖で美味しい「ほうとう」

絶品!鯵マウンテン丼!!~ 東伊豆にいったら絶対に食べておいた方がいいグルメ

エビフライがデカすぎ!! ~ バイパラ、伊豆スカからの極上エビフライツーリングの巻

バイクツーリングの7つ道具 ~ ツーリングの際に持っていくべき物はコレだ!

二輪車定率割引の利用方法 ~ 「使わない手はない」事前登録から利用までを解説

群馬 おすすめツーリングスポット ~ 野尻湖と美味しい蕎麦

関東周辺おすすめ避暑ツーリングスポット15選 ~ 夏にバイクで行くなら涼しいところが良い

ミシュラン星付き「手打蕎麦おかむら(逗子)」☆ 神奈川の人気蕎麦屋へグルメツーリング

ヤマハMT-09 カスタム ~ 前後スプロケットとチェーンを交換したら美しすぎた!

関東 電車で行く温泉旅 ~ 都心から2時間以内!おすすめ温泉地と人気のホテル・旅館

伊豆・河津桜「花見」ツーリング ~ 早咲きの河津桜の見ごろから見所・食事処まで

浅間山⇒万座⇒志賀草津道路⇒八ッ場ダム ★ 会社の同僚と快走・絶景ツーリング

YAMAHA MT-09 owners japan ミーティング ~ in ライコランドTOKYO BAY東雲

長野・小諸 日帰り蕎麦ツーリングに行ってきた ☆ MT-09だらけのマスツーリング

関東ツーリングスポット ★ 榛名山、赤城山は定番の日帰りツーリングコース

「吉野千本桜」お花見ツーリング ☆ 山全体が桜色に染まる 最高の花見スポット!

①関西 車・バイクで行く桜の名所15選 ☆【滋賀、奈良、和歌山編】

②関西 車・ バイクで行く桜の名所10選 ☆【大阪・兵庫】

③関西 車・バイクで行く桜の名所10選 ☆【京都編】

関東 桜ドライブ&ツーリングスポット23選 ☆ バイクや車で行きたい花見の名所

-キャンプ、旅行, グルメ、料理レシピ, バイク、ツーリング